メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 三里塚賞(船橋)予想→ギガキング・ジョエル強い◎ 3頭目は左回りでノットリグレットに期待☆

三里塚賞(準重賞・3歳オープン) 12月2日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

昨年この時期にはハートビートダービーと言う3歳準重賞がありまして、ティーズダンク・エメリミット・マンガンなどが出てましたけど、今年はこの名前に変わってしまいました。どうしたんでしょうね。ひとまず今年もメンバーはいいですし、頭数もそこそこ揃った印象。

嵌まれば一発

⑧リーチ石崎駿56

気楽に乗れそうで一発あるかも。ただ距離はマイルくらいがいいかなという感じ。

安定・堅実型

②ノットリグレット御神訓55
③ギガキング和田譲57
⑥ジョエル張田昴57

②ノットリグレットは最近取り口が安定。久しぶりの左回りですが、前に船橋で走った時がギガキングに迫る内容。意外と走るかも。③ギガキングはダービーグランプリで強敵相手に金星。船橋は東京湾カップ圧勝など2戦2勝。崩れないでしょうね。⑥ジョエルも船橋では着を外さないですからね。黒潮盃圧勝の1800はベスト。

展開次第で複勝圏

⑤ウワサノシブコ笹川翼55
⑨サヨノグローリー町田直55

⑤ウワサノシブコは前走ケラススヴィアを競り落としたところをカイカセンゲンに差された感じ。内容は良かったですが、今回は牡馬のかなり強い馬が相手ですからね。初コースもどうでしょうか。⑨サヨノグローリーも前崩れ待ちですから、上位3着までに食い込めるかどうかは有力馬の凡走待ちかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①レディブラウン櫻井光53
④ゾディアックレーヴ本橋孝55
⑦トーセンマッシモ保園翔55

有力どころがかなり強いですからね。辛いでしょう。

逃げ・先行候補

  • ④ゾディアックレーヴ
  • ⑦トーセンマッシモ
  • ⑤ウワサノシブコ

逃げて調子がいい④ゾディアックレーヴにとっては、ここは力試しの一戦。まずは逃げてチャレンジしてくるでしょう。次が⑦トーセンマッシモか⑤ウワサノシブコ。ペースはそれほど上がらないですかね。

見解

前走ダービーグランプリで1着2着だった③ギガキング⑥ジョエルの2頭はそう簡単に崩れなさそう。そもそも超堅実タイプで、さらに船橋コースも得意。ダービーグランプリでは、3着の戸塚記念馬・セイカメテオポリスに5馬身差をつけてましたし、相当レベルは高いです。ここも力が抜けていますね。

問題はあと1頭ですが、推したいのは御神訓の②ノットリグレット。門別のフレッシュ勝ち以降勝ち星はないですが、安定した差し脚を持ってます。大井所属で船橋でのレースは久しぶりですが、そのレースでギガキングを直線追い詰める2着と好走。力もつけてきてますし、直線まで内で脚をためていければ、スパッと切れて上位に食い込んでくれるはず。

ここは三連複で一本釣りを狙います。②ノットリグレット③ギガキング⑥ジョエルの1点勝負③ギガキング⑥ジョエルが大人気でしょうからね。ここは絞って買ってみます。

三連複 ②③⑥

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました