2022 東京湾カップ(船橋)予想→ロマンスグレー4連勝濃厚か◎ おとなしい予想です。

2022 東京湾カップ(船橋)予想→ロマンスグレー4連勝濃厚か◎ おとなしい予想です。

東京湾カップ(3歳・1着賞金1800万円) 5月4日 船橋 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑥ロマンスグレー左海誠56

まさに本格化を示す3連勝。前走ランディスシティを問題にしませんでしたし、ここは確勝級でしょう。

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

⑦マイブレイブ御神訓55

ここまでやってきた相手を考えれば信頼できそう。前走は不利もありましたからね。

展開次第で複勝圏

②メンタイマヨ山崎誠5え
③フレッシュグリーン矢野貴55
④キャッスルブレイヴ仲野光55
⑤イライジャ森泰斗55
⑨タツノエクスプレス和田譲55

前走外に大きく弾かれた②メンタイマヨをはじめ、伏兵陣は力接近。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①キャッスルロック本田重55
⑧ダーラナホース山中悠53

ちょっとここだと時計不足でしょうかね。

逃げ・先行候補

  • ⑥ロマンスグレー
  • ②メンタイマヨ
  • ⑨タツノエクスプレス
  • ⑦マイブレイブ

⑥ロマンスグレーがダビスタの実況風に言えば敢然と先頭に立ちそう。②メンタイマヨもこの相手なら無理せず2番手。⑦マイブレイブは先行勢を見ながら外の好位追走。配置は読みやすいですかね。

見解

仕分けが大変楽なレースでした。中心は⑥ロマンスグレーで仕方ないでしょう。この逃げきり3連勝が圧巻の内容。評判馬のランディスシティを前走で問題にしませんでしたし、今回は少頭数で絡んで行く馬もいなさそう。同じ舞台で、斤量も1キロ減となれば、4度目の逃げきり大逃走濃厚と見ました。

相手は⑦マイブレイブ。前走の京浜盃は1コーナーのごたごたで少し外を回されたので参考外。雲取賞で4着、先着したシャルフジン・ナッジ・シルトプレが不在となれば、ここなら当然上位評価が当然ですね。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流しで1着⑥ロマンスグレー2着⑦マイブレイブから、3着②メンタイマヨ③フレッシュグリーン④キャッスルブレイヴ⑤イライジャ⑨タツノエクスプレスへ流し。そして押さえで②メンタイマヨ⑤イライジャを2着にして、3着⑦マイブレイブの三連単を軽く押さえてみます。②メンタイマヨの前走は不運としか言いようがないですし、ここは楽に番手競馬ができそう。すんなりした競馬なら。そして⑤イライジャは今回ブリンカー装着。変わり身に警戒です。あとはオッズ次第。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑥→⑦→②③④⑤⑨

三連単1着3着流し ⑥→②⑤→⑦

勝負度 ★★★☆☆