メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 青葉賞(東京)予想→回転の速い末脚・エターナルビクトリ◎

中央競馬

青葉賞(ダービーTR・G3・3歳) 4月30日 東京芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

重賞で活躍しているような馬はいませんからね。上がり馬同士の戦い。さらに金曜ががっつり雨。どれだけコンディションに影響するか。

嵌まれば一発

⑦ロードルゼル川田56
⑫エターナルビクトリ武豊56
⑬ジャスティンスカイ横山武56

⑦ロードルゼルはまだまだ体は甘いですが迫力のある走り。ディープ×キンカメですし、素質は通用します。⑫エターナルビクトリは未勝利・1勝クラス連勝。小柄ですが小気味良い走り。東京で末脚注目。⑬ジャスティンスカイは休養明け・プラス22キロで1勝クラス快勝。東京で勝っているのは大きいですし、あとは距離と折り合いですね。

安定・堅実型

⑪レヴァンジルレーン56

前走すみれSで2着。3走前にはアスクビクターモアと僅差の2着。東京もゆりかもめ賞で勝っていますし信頼感はありますが、逆に突き抜ける感じもないんですよね。レーン騎乗でどこまで上乗せがあるか。

展開次第で複勝圏

③プラダリア池添56
⑤ダノンギャラクシー(取消)ルメール56
④メイショウウネビ松岡56
⑨オウケンボルトデムーロ56
⑩ディライトバローズ戸崎56
⑭グランシエロ三浦56

1勝馬たちで若干インパクト不足。東京2400の適性がどこまであるかですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①クワイエットホーク岩田望56
②サンライズエース大野56
⑥アスクヴィヴァユー菅原明56
⑧ロンギングエーオ石橋脩56

さらに決め手不足な感じ。恵まれて掲示板くらいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑩ディライトバローズ
  • ④メイショウウネビ
  • ⑪レヴァンジル
  • ⑬ジャスティンスカイ

前走逃げた⑪レヴァンジルですが、押し出されて逃げた感じですし、レーン騎乗となると折り合いをつけにいきそう。⑬ジャスティンスカイはレーンをマークするでしょうから、逃げはそれ以外の馬たち。一応⑩ディライトバローズ④メイショウウネビあたりがハナかなと思いますが、誰かが奇襲作戦に出る可能性も十分。

見解

このメンバーならスローペース確実。青葉賞にしては頭数も少し余裕がありますし、団子状態で直線を迎える形になりそう。道悪まで行かないとしても、少し水分の残る馬場で、この条件で最後一番切れる脚発揮した馬が勝つ気がしてます。

期待したいのは⑫エターナルビクトリ。前走の大外強襲が鮮やか。440キロ台のコンパクトな馬体で、ピッチ走法で回転の速い末脚。ルーラーシップですし、ちょっと時計のかかる馬場は走法・血統的に合いそう。あとは武豊が切れ味を爆発させてくれることを祈ります。

⑫エターナルビクトリの単。そして馬連流し。③プラダリア④メイショウウネビ⑦ロードルゼル⑨オウケンボルト⑩ディライトバローズ⑪レヴァンジル⑬ジャスティンスカイ⑭グランシエロあたりへ。正直馬場適性と傾向、距離適性次第という感じで、相手は絞れないですね。⑪レヴァンジルもちょっともたもたしそうな感じがしますし、⑦ロードルゼルも本格化はまだかなという気もします。高目を待ちたいですね。最近冴えている松岡の④メイショウウネビがあたり単騎逃げにでも持ち込むと面白いんですが。

単勝 ⑫

馬連流し ⑫-③④⑦⑨⑩⑪⑬⑭

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました