2019 函館 函館記念 仕分け予想 条件揃ったマイスタイル◎

2019 函館 函館記念 仕分け予想 条件揃ったマイスタイル◎

今週は函館で函館記念が行われます。先週の七夕賞同様の混戦、しかも天気も微妙ということで予想も難解。これからしばらくは悩むレースが続いていきそうですね。困ったことです。ひとまず仕分けてみたいと思います。(仕分けについてはこちら

 

【勝ち負け】なし

これだけ混戦となると、確固たる中心馬はいなさそうです。本来なら⑯エアスピネルなんでしょうが、マイルCS以来で58キロですからね。

 

【安定型】⑩ステイフーリッシュ

なしでもよかったのですが、成績的には一応この馬。今年、G1の大阪杯以外はすべて馬券内ですからね。4着とかもありえそうですが。

 

【嵌まれば一発】②アメリカズカップ④マイスタイル⑫スズカデヴィアス⑯エアスピネル

勝ちきれない馬が多く、単穴に当たるこの項目も選ぶのに苦労しましたが、一応一発がありそうな要素を持つ馬をリストアップしました。②アメリカズカップは雨よ降れ降れの馬。距離は1800の方が良さそうですが、内枠で道悪なら一発もありえます。④マイスタイルは函館2000で2戦2勝。先行力もあり魅力。⑫スズカデヴィアスは前走59キロで勝利。いつ走るのかさっぱりわからない馬ですが、逆にまさしく「嵌まれば」の馬ではあります。そして⑯エアスピネル。当然あっさり勝ちまであります。

 

【展開次第で複勝圏】①レッドローゼス③ブラックバゴ⑤ドレッドノータス⑧メートルダール⑨ポポカテペトル⑪マイネルサージュ⑭ナイトオブナイツ⑮ゴールドギア

大混戦ですね。ペース次第で着順はいくらでも入れ替わりそうです。全部買うか、決め打ちするか、はっきり買うしかないですね。中途半端に買うと後悔して悶絶しそうです。

 

【危険な人気馬】なし

そもそも中心馬がいません。

 

【苦戦必至】⑥マイネルファンロン⑦カルヴァリオ⑬アーバンキッド

どの馬もそれほど差はないんですが、若干個性不足と言うか、パンチ不足に思えます。

 

まとめ

展開的に、やはり④マイスタイルがいいでしょうね。中途半端に人気になってしまいそうで、馬券的には妙味が薄いかもしれませんが。前走の巴賞は内で包まれてまったく何もできず。手応えはあった感じでしたから、スムーズに運べればというところですね。⑤ドレッドノータスがどう出るかですが、内枠ですし単騎逃げの可能性もあります。函館2000巧者、少し時計のかかる馬場になっても対応可能。おそらくこの馬にとって今年最大の勝負レースでしょうから、状態もきっちり仕上げてくるはず。ひとまず中心ですかね。個人的にこの馬は走りそうな時はちゃんと走ってくれる馬に思えるので、素直に買いたいと思います。

 

まず馬連・ワイドで④マイスタイルから、⑩ステイフーリッシュ⑯エアスピネルそして馬場次第で②アメリカズカップへ。そして三連複フォーメーションで1頭目に④マイスタイル。2頭目に⑩ステイフーリッシュ⑯エアスピネル、同じく馬場次第で②アメリカズカップ。3頭目はその他、③ブラックバゴ⑤ドレッドノータス⑪マイネルサージュ⑮ゴールドギアなど配当が良さそうな馬へ。

 

非常にオーソドックスな予想になってしまいましたね。オッズがどうなりますか。ヒモ荒れを祈ります。先週に続いては勝負度は控え目で。

 

馬連・ワイド ④-⑩⑯②

三連複フォーメーション ④-⑩⑯②-⑩⑯②③⑤⑪⑮

勝負度 ★☆☆☆☆