メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 小倉大賞典(小倉)予想→前走好内容、小回り1800で変わる伏兵に期待!

中央競馬

小倉大賞典(G3•ハンデ) 2月19日 小倉 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

馬場もだいぶ内が荒れてきましたし、1800のハンデ戦で波乱ムードぷんぷんですね。

安定

なし

勝ちまで▲

①カテドラル団野58
④レッドベルオーブ北村友57.5
⑥ヒンドゥタイムズムルザバエフ57.5
⑫ウイングレイテスト松岡57

①カテドラルは小倉1800の中京記念で連続好走。コース相性がいいのは間違いないです。あとはこの最内枠ですが、後方一気を決め込むならあんまり関係ないのかも。④レッドベルオーブは昨年夏の小倉日経OPの逃げ切りがインパクトありますよね。気性が心配ですけど、距離短縮でなんとかごまかしたいところ。あとはブリンカーがどう作用しますかね。⑥ヒンドゥタイムズは毎回手応えのわりに伸びないんですよね。その分、意外と小回り1800の方が合うのかも。⑫ウイングレイテストは自在に動けますからね。相手なりに戦えそう。ただ前走は本当にロスのない競馬で、過大評価はできないです。

展開次第で複勝圏△

⑦バジオウ菱田55
⑨サトノエルドール藤岡佑56
⑩フォルコメン田辺56
⑪ダンディズム富田56
⑬ホウオウエミーズ丸田54
⑭ロングラン丹内55
⑯アルサトワ57.5

どの馬も展開とコース取り次第で間に合う感じですね。

危険な人気馬※

②レッドランメルト吉田隼55

中山金杯は大外でロスが大きかったですが、今回は内枠。内の馬場は荒れてきましたし、枠の並び的になかなか外にも出せなさそう。

苦戦必至…

③テイエムスパーダ今村54
⑤ゴールドギア丸山55
⑧インテンスライト勝浦55
⑮フォワードアゲン54

小倉1800がプラスとは思えないですし、ちょっと厳しいですかね。ただ今村の③テイエムスパーダがレースにどんな影響を与えるかは気になるところ。

馬群予想

中距離挑戦の③テイエムスパーダは、せっかくこの距離に出るわけですから逃げたいはず。ただ横に④レッドベルオーブがいて、おまけにブリンカーまでつけてますからね。外には⑯アルサトワも出ていきますし、被されたくないならみんな出して行くはず。その他にも先行系は多数で、やや縦長の展開。差しが気になりますが、かと言って、追い込み一気が効く馬場でもないですからね。外の真ん中くらい追走がベストかも。

見解

このメンバーならスローペースで団子状態なんてことはなさそう。ただある程度前の位置を取れないとなかなか難しい気もしますし、勝負どころで悪くても真ん中あたりにいて、直線先頭に並びかかるくらいの馬から狙ってみたいです。ここは穴で⑨サトノエルドールに注目。

前走の白富士Sが、一瞬やったかと思うようなレース。最後は切れ負けしましたが、今回はそれほど決め手は必要ないですからね。その前も上がり最速で、今期はなかなか好調。巴賞が函館の1800だったように、小回りのこの距離は合いそう。配当的にも魅力十分だと思います。

ひとまず⑨サトノエルドールの単複。そしてもう一頭気になるのは⑥ヒンドゥタイムズ。毎回直線入り口までは弾けるかと思わせるんですが、直線はもうひとつ。ここは直線の短い小回りコースでうまく流れ込めないかなと思ってます。

馬連・ワイドで⑨サトノエルドール⑥ヒンドゥタイムズ。相当は配当はいいと思うので、楽しみに見学していたいです。

単勝・複勝 ⑨

馬連・ワイド ⑥-⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました