メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 プリマヴェーラ賞(大井)予想→岡村センプレフォールの複穴警戒☆

地方競馬

プリマヴェーラ賞(B1三) 4月18日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

トゥインクル開幕日。馬場傾向も掴めませんし、ここは前に行く馬が多いのも気になるところ。そして力も接近で難解。

嵌まれば一発

②ビシャモンテン御神訓56
④センプレフォール岡村健56
⑤リンガスウォリアー今野忠56
⑥フラテニルテ的場文54
⑦セパヌイール矢野貴54
⑩ロードアブソルート森泰斗56

②ビシャモンテンはレース取り止め明けですが、それより相手強化と内回りを捌けるかがカギ。④センプレフォールは直線勝負で展開が嵌まるかどうか。⑤リンガスウォリアーは出脚では一番。展開と馬場が味方になれば。⑥フラテニルテは3連勝で一気にB1へ。どこまで勢いで突破できますか。⑦セパヌイールはJRA3勝クラスから南関移籍。休養前の連勝が強い内容で、ここも仕上がり次第であっさりまで。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①プレストレジーナ町田直54
③ワシントンテソーロ真島大56
⑧ルノワール笹川翼56
⑫メテオバローズ本田重56

ちょっと展開に注文がつく馬たち。上位陣の取りこぼしも必要になってきます。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑨ポルトドレーヴ石崎駿56
⑪ゼットパッション本橋孝54

あまり上積みはないですかね。上位も強く、なかなか馬券は辛そう。

逃げ・先行候補

  • ⑤リンガスウォリアー
  • ⑫メテオバローズ
  • ①プレストレジーナ
  • ③ワシントンテソーロ
  • ⑥フラテニルテ

先行勢は多いですが、今野の⑤リンガスウォリアーが主張していきそう。①プレストレジーナはインの2列目を狙いに行く形ですかね。1400を勝ってきた⑫メテオバローズは1列目がほしいところ。的場さんの⑥フラテニルテは以前のレース同様リンガスをマークする形。最初は速くても、隊列が決まればある程度落ち着くかも。

見解

なかなかいいメンバーが揃って絞りにくいですよね。初日で馬場も掴み辛いですが、やはり最近の大井の傾向的にイン重視では買っていきたいです。ある程度速い馬もいますし、狙いはその後ろで脚をためて、直線弾けられる馬でしょうか。

そうなると馬券的に妙味が出てくるのは④センプレフォール。追い込み一辺倒で前がある程度止まってくれないと難しい馬ですが、それでも最近は強敵相手でも確実に脚は使えてます。今回は自分の周りが速い馬ばかりなので、それほどポジション取りでごちゃごちゃしないはず。スタートの遅い②ビシャモンテンの前あたりにうっかり入れたりするとちょっと面白いかも。相手弱化ですし、あとは乗り替わりの岡村健の一発に賭けてみたいですね。

④センプレフォールの単複。あとは馬連で同じ差し系の②ビシャモンテン⑦セパヌイール⑩ロードアブソルートへ軽く絡めてみます。馬券の中心は複勝。5~6倍ついてほしいです。まずは初日様子見ですね。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-②⑦⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました