2022 東海桜花賞(名古屋)予想→新名古屋・弥富で愛知・トミケンシャイリ◎ イダペガサス・サンロアノーク○

地方競馬

東海桜花賞(1着賞金800万円) 4月8日 名古屋 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

弥富競馬場のこけら落とし。コースも大きくなって、距離も1500に延長。スパイラルコースで直線も長くなったようですが、傾向も未知ですからね。メンバーも揃って、いろいろドキドキのレース。

嵌まれば一発

⑦サンロアノーク(兵庫)田中学57
⑨インペリシャブル(川崎)吉原寛57
⑫トミケンシャイリ今井貴57

⑦サンロアノークは兵庫ウインターCで1番人気で3着。ただ先着した2頭はいずれも南関勢。悪い内容ではなかったですし、ここも有力。その兵庫ウインターCを勝った⑨インペリシャブルですが、当時は1枠から完璧な競馬ではありましたからね。当たり外れがあるタイプですし、ここも嵌まればというところ。⑫トミケンシャイリは名古屋大賞典でエブリワンブラックやアナザートゥルースとそれほど差のないレース。ここを勝って東海の王者として君臨したいところ。

安定・堅実型

②イダペガサス(北海道)服部茂57

さまざまな重賞で健闘。直線の長い門別の馬。不安は少ないですが、反面でワンパンチ足りない感じもします。

展開次第で複勝圏

③クインザヒーロー戸部尚57
⑤エイシンビッグボス(兵庫)下原理57
⑩コルテ山田祥57

⑤エイシンビッグボスはやや格落ちですが、勢いでどこまでやれるか。③クインザヒーロー⑩コルテは無欲の一発があるかどうか。怖いのは③クインザヒーローの方かも。

危険な人気馬

⑥ダノングッド多田羅57
⑪タイキメサイア岡部誠57

高知の⑥ダノングッドは黒船賞でも健闘の3着。実力上位ですが、直線の長い新名古屋の1500はどうでしょう。激闘の後ですし、ポカにも注意。⑪タイキメサイアは微妙に距離が長く、直線が長いのもあまりいい材料ではないです。どこまで人気になるかはわかりませんが、相手も強力で不安が多いですね。

苦戦必至

①タイガーアチーヴ加藤聡57
④カツゲキキトキト丹羽克57
⑧サンマルティン木之葵57

名古屋のレジェンド・④カツゲキキトキトが、新生・弥富を走るというのも感慨深いところ。勝負の上ではもう厳しいですが、無事に走ってきて欲しいですね。

逃げ・先行候補

  • ⑩コルテ
  • ⑪タイキメサイア
  • ⑫トミケンシャイリ
  • ①タイガーアチーヴ

外枠に入った愛知3頭が先行候補。順番がどうなりますか。行き切れれば⑫トミケンシャイリはなかなかしぶといですからね。新・名古屋の1500、ペースも全く読めないです。

見解

直線は金沢よりもちょっと長く、大井の内回りよりちょっと短い250メートル。これがどういった影響をレースに与えますかね。距離が1400から1500と微妙に長くなっているのも面白いところ。例年通り1400のスペシャリスト的な馬が多く見られますし、100延びることでだいぶ変わるでしょうね。長い直線を意識して、脚をためる競馬にみんなシフトすると、前が残ってしまう可能性も十分ありそうです。

中心は⑫トミケンシャイリ。逃げて強い馬ですが、前走の名古屋大賞典がJRAの強豪相手に中団からのレースで食らいついて7着。苦しい展開でしたがエブリワンブラック・アナザートゥルース・アメリカンフェイスとはそれほど差がなく、成長を感じるレースでした。その前の2戦は重賞で楽勝、過去にはイグナイターも破っている馬ですし、距離の1500もちょうど良さそう。ここで勝って東海の王者の地位を固めてほしいです。

まず⑫トミケンシャイリの単。そして相手は②イダペガサス⑦サンロアノークがいいですね。②イダペガサスは直線の長い門別の馬ですから、ある程度長く脚は使えるタイプ。最近は1200~1400だと少しスピード不足な感じですし、中央時代もマイルで2勝。この距離は合いそうです。⑦サンロアノークは大井時代は逃げ・先行タイプでしたが、兵庫に来てからだいぶ自在性が出てきました。ズブさも見られますし、今なら1400から少し距離が延びるのも良さそう。遠征の田中学は怖いですし、ここは好位からの好走期待。

馬連で⑫トミケンシャイリから②イダペガサス⑦サンロアノーク。あとは三連複フォーメーションでこの並びから、3頭目にその他③クインザヒーロー⑤エイシンビッグボス⑥ダノングッド⑨インペリシャブル⑩コルテ⑪タイキメサイアまで。⑥ダノングッド⑨インペリシャブルは売れるでしょうが、理想は直線の短い1400くらいだと思うんですよね。この条件はマイナスではあるはずで怖さがあります。大穴なら③クインザヒーロー。南関時代から突然走る馬ですからね。名古屋での走りがいいですし、ここも密かに期待。弥富での初重賞、いろいろと楽しみです。

単勝 ⑫

馬連流し ⑫-②⑦

三連複フォーメーション ⑫-②⑦-②⑦③⑤⑥⑨⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました