メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 マーチ賞(大井)予想→外枠歓迎・マムティキング間に合う◎

地方競馬

マーチ賞(A2二B1一) 3月29日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

最近のこの条件はハイレベル。4歳馬がなかなか強いですからね。ここもメンバーが揃って混戦。

嵌まれば一発

⑦スターシューター張田昴55
⑩ミラバーグマン笹川翼53
⑮マムティキング本田重57

⑦スターシューターは1200で6勝。立ち回り次第。⑩ミラバーグマンはシンデレラマイルで1番人気にはなりましたが、やはり相手が強かった感じ。自己条件ですし1200も好成績。切れ味は上位。⑮マムティキングはなかなか突き抜けられないですが、今回は久々に外枠。もう1列前でレースができれば間に合うかも。

安定・堅実型

④ブロンディーヴァ御神訓55
⑧セイジミニスター真島大57
⑨ブラックストーム藤本現57
⑬ギシギシ矢野貴57

この距離で安定している4頭。こうなると伏兵の台頭はなかなか難しいのかも。

展開次第で複勝圏

②エンジェルパイロ本橋孝53
⑥バーンフライ和田譲57
⑭ライバーバード森泰斗57

②エンジェルパイロは行ききるとたまに残りますからね。枠もいいです。⑥バーンフライは最近不発ですが、脚はあるだけに前が止まってほしいところ。⑭ライバーバードは中央3勝クラスからの移籍初戦で森泰斗となると気になりますが、常識的には厳しそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ロイヤルビクトリー西啓太53
③オールスマート今野忠55
⑤ヌーディーカラー山崎誠57
⑪デニストン福原杏55
⑫ロイヤルサーティン町田直55
⑯ステムパートナー岡村健57

ポカが少なそうな安定タイプ4頭は厚い壁。そこそこは走ってきそうですが、馬券圏内に空席はないかも。

逃げ・先行候補

  • ②エンジェルパイロ
  • ⑬ギシギシ
  • ⑨ブラックストーム

思ったより逃げ馬が少ないですね。これなら枠的に②エンジェルパイロの逃げで、外から⑬ギシギシか⑨ブラックストームが番手。そのままイーブンラップで進む可能性はありますね。

見解

最近ずっと追いかけている⑮マムティキングですが、どうしても道中で馬群の処理に戸惑ってしまいがち。その点、今回は久々に2ケタ枠順をゲット。これまで1400以下の2ケタ枠順では、3歳時に一度6着があるだけで、あとは全て馬券内。去年も12番枠からゆりかもめオープンを勝ってますからね。今回の15番枠ならペースに合わせてポジションも変えられそう。決め手は一番ですし、展開関係なく最後差しを決めてくれるはず。今回も本命印を打ってみたいと思います。

成績的に1着2着が最近ない馬ですし、配当も期待できそう。⑮マムティキングの単勝・複勝と、馬連流し。②エンジェルパイロ④ブロンディーヴァ⑥バーンフライ⑦スターシューター⑧セイジミニスター⑨ブラックストーム⑩ミラバーグマン⑬ギシギシで狙ってみます。極端なインチートの馬場にならなければいいんですが。もし逆に差しがバンバン決まるような馬場になっていれば、⑥バーンフライ⑩ミラバーグマンとの馬券を厚く張れるんですがね。その他の馬はほとんど力の差はないです。基本単勝狙いで、おまけでいい配当の馬が飛んできてくれますように。

単勝・複勝 ⑮

馬連流し ⑮-②④⑥⑦⑧⑨⑩⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました