メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 花吹雪賞(佐賀)予想→高知アンティキティラが力見せつける◎ (高知・ジャニュアリー特別のララメダイユドールも注目☆)

地方競馬

花吹雪賞(3歳牝馬・四国・九州交流・1着賞金250万円) 1月23日 佐賀 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

③アンティキティラ(高知)多田誠54

門別でオープン2勝、高知移籍後に古馬C2を連勝。これなら実績上と考えるのが妥当でしょう。

嵌まれば一発

⑦ザビッグレディー飛田愛54
⑧ムーンオブザクイン川島拓54

⑦ザビッグレディーは展開が嵌まったとは言え、前走が強い勝ち方。ここも流れが合えば。⑧ムーンオブザクインは九州ジュニアチャンピオン勝ちの実績は評価できますね。あとはもうワンパンチあるかどうか。

安定・堅実型

⑤サンカハラ山下裕54
⑨マオノウィッシュ(高知)山口勲54

⑤サンカハラは休み明けでプラス16キロだった前走で、ザビッグレディーの強襲にあって2着。ただ後続は離してましたからね。叩いて上積みもありそう。⑨マオノウィッシュは高知で差して堅実。佐賀でも力が発揮できれば。

展開次第で複勝圏

⑩モーモーグリーン石川慎54
⑪ブルーデイジー竹吉徹54
⑫ハナトップ金山昇54

⑩モーモーグリーン⑪ブルーデイジーは前に行ってどこまでという感じ。成長力でも疑問。それなら長期休養明けを叩いた⑫ハナトップの方が一発ありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ハイスペック山本聡54
②ストロングウルフ倉富隆54
④クライストロン田中直54
⑥サンヨースマイル兒島真54

上位陣がなかなか強いですからね。割って入るのはなかなか大変。

逃げ・先行候補

  • ④クライストロン
  • ⑩モーモーグリーン
  • ⑪ブルーデイジー
  • ③アンティキティラ
  • ⑤サンカハラ

逃げ争いは3頭。③アンティキティラ⑤サンカハラはそれらを見ながら。距離もありますし、有力馬たちは前半脚をためる形。ロングスパート合戦。

見解

高知の③アンティキティラの圧勝を期待。門別オープン2勝の実績も抜けてますし、ここ2戦の古馬との戦いも内容は濃いですね。特に前走は3頭併せの真ん中から抜け出す勝負強い内容。ここは頭固定で考えたいです。

相手は⑤サンカハラ⑦ザビッグレディー⑨マオノウィッシュ⑤サンカハラ⑦ザビッグレディーは接近してますね。展開的には今回も⑦ザビッグレディーの方が合いそうですが、休み明けを叩いた上積みは⑤サンカハラの方があります。比較が難しいところ。そして高知の⑨マオノウィッシュはエンジンのかかりが遅いですが毎回堅実。佐賀コースにてこずらなければ、ここでもきっちり走ってくるでしょう。

三連単フォーメーションで1着③アンティキティラから、2着⑤サンカハラ⑦ザビッグレディー⑨マオノウィッシュ、3着はその他⑧ムーンオブザクイン⑫ハナトップを軽く押さえてみます。③アンティキティラが強く勝つと踏んだので、先行勢は厳しくなるかなという予想。基本は2列目3頭の組み合わせを厚く買ってみたいですが、中でも⑨マオノウィッシュがいいですかね。やはり高知のレベルは上に取ってみたいです。

三連単フォーメーション ③→⑤⑦⑨→⑤⑦⑨⑧⑫

勝負度 ★★★★☆

高知 ジャニュアリー特別(A1) 1月23日 ダート1600米

いきなり見解

前走圧勝の④ララメダイユドールが大注目。JRA3勝クラスからの移籍初戦で2着に3.7秒差という大楽勝。宮川実の2000勝に花を添えましたね。時計もやや重での1400・1分30秒台は、今の高知を考えると抜けてます。高知競馬が合っているとしか思えませんし、今回マイルに距離が延びますが、元々1800以上を中心に使われていた馬で心配なし。今回どんなレースをするのか。ここ次第では黒船賞まで期待したくなりますね。

相手は堅実・⑨クラウンシャインが当然有力ですが、もし名誉にかけてララメダイユドールを積極的につぶしにかかるなら、最後甘くなって何かにやられる可能性はあるかも。そうなると差しが気になりますね。①ペイシャクレアは差し競馬しかないですし、内で脚をためて3、4角をうまく処理できれば面白いかも。牝馬の切れ味に期待。

馬単・三連単で④ララメダイユドールから①ペイシャクレア⑨クラウンシャインへ流し。もちろん願望は①ペイシャクレアの2ですね。そしてララメダイユドールの2戦目がどうなりますか。

馬単1着・三連単1着固定流し ④→①⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました