メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 京浜盃(大井)予想→ここも門別最強か、再びシャルフジン・ナッジ◎○

地方競馬

京浜盃(3歳・1着賞金2000万円) 3月30日 大井 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

雲取賞メンバーに、ハイセイコー記念勝ちのノブレスノア、交流重賞で連続3着のプライルードも加わって好メンバー。上位拮抗という感じ。

嵌まれば一発

⑤シルトプレ真島大56
⑧プライルード本田重56
⑨シャルフジン御神訓56

⑤シルトプレは転厩初戦の前走が上々の内容。57キロでしたし、ここなら当然勝ち負け。⑧プライルードは兵庫JG・全日本2歳優駿と連続3着。いい脚が短い感じもありますが、器用さはあります。⑨シャルフジンはシルトプレ同様、転厩・休み明け初戦だった雲取賞で逃げ切り。時計も速かったですし、能力は相当。再度の押し切りまで充分ありますね。

安定・堅実型

⑥ナッジ矢野貴56

57キロもあってか追走に苦労しながらも、雲取賞で連対確保。安定感抜群、叩き2戦目で好勝負必至。

展開次第で複勝圏

⑪マイブレイブ酒井忍56

ここに入ると若干決め手で足りないですが、相手なりには走れる馬。ギリギリ3着があるかどうか。

危険な人気馬

①ノブレスノア森泰斗56

ハイセイコー記念勝ちが光りますが、旧門別勢と比べると少し落ちるのかなと言う印象。標的にもされそうで難しいレースになりそう。

苦戦必至

②キャッスルブレイヴ西啓太56
③カイル本橋孝56
④フォラステロ和田譲56
⑦コブラ町田直56
⑩メンタイマヨ山崎誠56

相手がかなり強敵ですからね。掲示板にすべりこめればというところ。

逃げ・先行候補

  • ①ノブレスノア
  • ⑨シャルフジン
  • ④フォラステロ
  • ⑤シルトプレ

①ノブレスノアか⑨シャルフジンか。森泰斗と御神訓ですから競り合うことはなく、スタート次第というところ。⑤シルトプレもつかず離れず。ペースは雲取賞同様淡々と流れそう。

見解

雲取賞で上位を独占した旧門別勢のレベルが相当高いのは、レースぶりや時計を見ても明らか。さらに今回は、全日本2歳優駿3着の⑧プライルードも参戦。旧門別勢4頭が揃い踏みで上位拮抗の様相。あとはどの馬が突き抜けるかという感じでしょうか。

ここは前回も本命・対抗に推した⑨シャルフジン⑥ナッジという雲取賞1、2着馬をそのまま信頼。2頭軸で考えたいです。ただ前回は⑨シャルフジンの圧勝でしたが、叩いての上積みや斤量差を考えると、⑥ナッジの逆転まで十分有りそう。⑤シルトプレ⑧プライルードも強い馬ですが、どちらかというと立ち回りのうまさで好走しているタイプ。特に⑧プライルードはマイルがギリギリのような気がしますし、大井外回りなら馬のスケールでこの2頭が上かなと見てます。

三連複・三連単フォーメーションで、1着2着を⑥ナッジ⑨シャルフジン、3頭目・3着に①ノブレスノア⑤シルトプレ⑧プライルード⑪マイブレイブ。3着期待は⑪マイブレイブ。いかにも3着タイプですからね。⑥ナッジ⑨シャルフジンが強い競馬をして、他2頭が甘くなったところを拾えれば。

三連複・三連単フォーメーション ⑥⑨→⑥⑨→①⑤⑧⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました