メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 御厨人窟賞(高知) はがくれ大賞典(佐賀) まとめて予想☆

地方競馬

御厨人窟賞(1着賞金) 3月27日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

②アメージングラン佐原秀57

安定・堅実型

③ブラックランナー宮川実57
⑥モズヘラクレス山崎雅57
⑫サンライズナイト多田誠57

展開次第で複勝圏

⑤エイシンビジョン赤岡修57
⑨スコルピウス岡村卓57
⑩ダノンジャスティス上田将57
⑪ファンキーゴールド郷間勇57

危険な人気馬

①スペルマロン倉兼育57

苦戦必至

④ヤークトボマー妹尾浩57
⑦ナムラアッパレ林謙佑57
⑧サトノグリッター永森大57

逃げ・先行候補

  • ③ブラックランナー
  • ⑤エイシンビジョン
  • ②アメージングラン

見解

絶好調時なら①スペルマロンでガチガチでしょうが、不振で取消明けの状態で1400の1番枠はかなりヘビー。まずい条件が揃ってしまいました。このレースが刺激になって、次の中距離重賞に繋がればいいんですが。

ここは人気になりそうな3頭に絞ってチャレンジ。②アメージングランは移籍後5連勝。戦法も多彩ですし、ブラックランナーの後ろをロスなくついて行ければ重賞でもチャンス。その③ブラックランナーは今の高知のスプリント戦では上位の存在。今回は馬場もしぶってスピードを生かせそう。好枠からポンとハナに立てれば崩れないでしょうね。⑥モズヘラクレスは黒船賞ではまさかの掲示板、ラプタスに先着という快挙。ラチを頼る感じもあるので、馬場がしぶってインが軽くなりそうなのはプラス。逃げ・先行勢の後ろでうまく流れに乗れれば、大高坂賞の再現まで。

ここはシンプルに、三連単ボックスで②アメージングラン③ブラックランナー⑥モズヘラクレスの3頭・6点買って高目待ち。モズが一番人気がないですかね。うまくイン差しが決まってくれれば。

三連単ボックス ②③⑥

勝負度 ★☆☆☆☆

はがくれ大賞典(全国交流・1着賞金500万円) 3月27日 佐賀 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑨エイシンニシパ吉村智56

嵌まれば一発

③グレイトパール兒島真56
④アンバラージュ飛田愛54

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑥パイロネキシスト竹吉徹56
⑦スマイルサルファー(兵庫)大山真56
⑧アワジノサクラ(兵庫)大柿一56

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①トゥルスウィー山口勲54
②コンカラー出水拓56
⑤ガーディアン石川慎56

逃げ・先行候補

  • ④アンバラージュ
  • ⑥パイロネキシスト
  • ①トゥルスウィー

見解

今年もはがくれに⑨エイシンニシパが参戦。過去に1着1着2着1着で、今年が5度目の佐賀登場。相変わらずの堅実さで、2度の六甲盃(2400メートル)を除けば、2019年末の園田金盃以降馬券圏内を外してませんからね。今年も最有力であることに間違いないです。

ニシパ逆転があるとすれば、最近復活気配がある古豪・③グレイトパールと、スイスイ行けた時の④アンバラージュ。ただ④アンバラージュはベストが1800で距離が1F長い気がしますし、③グレイトパールも当日巨大化していないか心配。

この2頭が伸び悩むと、次に順番が回ってくるのは⑦スマイルサルファー⑧アワジノサクラの兵庫勢。詰めの甘さはありますしニシパ逆転は難しいでしょうが、どちらも末脚は堅実。距離も歓迎でしょうし、馬券圏内なら十分。

ということで平凡な予想ですが、三連複・三連単1着固定⑨エイシンニシパを信頼、③グレイトパール④アンバラージュ⑦スマイルサルファー⑧アワジノサクラへ流して少しでも高目を祈ります。オッズ的には③グレイトパール次第ですね。少し3番枠で乗り辛いかなとも思いますし、ここ最近は良馬場のレースばかり。今回は重~不良になる可能性もありそうで、スタミナ型のこの馬としては危険もありそう。その他3頭の馬券でうまく増やしたいところです。

三連複1頭軸・三連単1着固定流し ⑨→③④⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました