メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 高知 黒潮スプリンターズカップ 予想 重馬場想定 再びアイアンブルーの末脚嵌まるか

地方競馬

賞金アップし遠征馬多数

黒潮スプリンターズカップ(地方交流・1着賞金・600万円) 1月31日 高知 ダート1300米

枠順・出走馬の戦力仕分け

①ピオネロ林謙佑57よほど恵まれないと
②スリラーインマニラ郷間勇57昨年3着・条件合うはず
③ドライヴナイト(兵庫)笹田知57決め手欠くが粘りある
④エイシンエンジョイ(兵庫)下原理57すべてはペース次第
⑤グリグリグリタロウ(愛知)西川敏57楽に先行できなさそう
⑥アイアンブルー佐原秀57前走鮮やかこの距離向く
⑦サクラレグナム赤岡修57実績断然も年齢は気になる
⑧アースグロウ井上瑛55前走牝馬限定・相手強すぎる
⑨エイシンヴァラー岡村卓57今はマイルがベストが
⑩ツーエムマイスター松木大57テンのスピードあるが
⑪ベイビータピット(兵庫)吉村智57短距離の流れに対応できれば
⑫リリーマイスター(愛知)木之葵57戦績的にここではきつい
◎=勝ち負け、○=安定型、▲=一発、
△=複勝圏、?=危険、無印=苦戦

逃げ・先行馬予想(騎手・厩舎)

  • ④エイシンエンジョイ(下原理・橋本明)
  • ⑩ツーエムマイスター(松木大・飯田知)
  • ②スリラーインマニラ(郷間勇・田中守)
  • ⑤グリグリグリタロウ(西川敏・川西毅)
  • ⑪ベイビータピット(吉村智・田中一)

見解

兵庫から3頭・名古屋から2頭。1着賞金も200万円アップして、メンバーも賑やかになりました。中でもまず目を引く存在なのは、高知の第一人者・⑦サクラレグナム。全盛期なら断然の存在ですが、さすがに明け12歳。最近はやや格下相手に大事に使われている印象もあり、この強力メンバーだと楽な競馬にならないかなと思ってます。人気にもなりそうですが、ここは評価は控えめでいきます。

展開的には快速・④エイシンエンジョイの逃げは確定。前走の白銀争覇はすんなり先手を取ったように見えましたが、最後甘くなって失速。最初にペースを落としすぎて、途中でペースが緩まなかったのが敗因かなと思ってます。今回も他にも速い馬はいますし、最初からガンガン飛ばすんではないでしょうか。ペースは緩まないように思います。

となれば、前走の大高坂賞で鮮やかな捲りを決めた⑥アイアンブルー中心でいきたいですね。スタートが悪く毎度後方からになりますが末脚は強烈。前走は高知最強馬・スペルマロンを豪快に外から差しきり。門別時代は1200中心に使われていた馬で、距離短縮はプラス。元々相手なりに走るタイプですし、あとは前がやり合ってくれれば崩れないはず。

馬連・馬単1着流しで⑥アイアンブルーから、②スリラーインマニラ③ドライヴナイト④エイシンエンジョイ⑦サクラレグナムへ。そして三連複フォーメーションで⑥アイアンブルーから、2頭目②スリラーインマニラ③ドライヴナイト④エイシンエンジョイ、3頭目はその他⑦サクラレグナム⑨エイシンヴァラー⑪ベイビータピットへ。④エイシンエンジョイ⑦サクラレグナムが売れるでしょうが、どちらも不安がなくはないので、ヒモ荒れしてくれれば。

馬連・馬単1着流し ⑥→②③④⑦

三連複フォーメーション ⑥-②③④-②③④⑦⑨⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました