メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 日経賞(中山)予想→タイトルホルダー負けられない◎ 相手は伏兵クレッシェンドラヴ○

中央競馬

日経賞(G2) 3月26日 中山 芝2500

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

東の天皇賞前哨戦。なかなかのメンバー。ある程度実力差はありそうな感じですが、絶対的な存在はいませんかね。タイトルホルダー次第ではありますが。

嵌まれば一発

⑪タイトルホルダー横山和57
⑭ウインキートス丹内55

菊花賞馬・⑪タイトルホルダーは当初故障で春シーズンはパスするとのことでしたが、思いの外回復が早く天皇賞路線へ。状態がまともならあっさり逃げ切りまで。⑭ウインキートスはまともに走れば勝ち負けになりますが、あとは馬体重だったり、状態がカギを握りそう。

安定・堅実型

⑦ヒートオンビート池添56

相変わらずの善戦マンっぷり。突き抜けるほどの破壊力はないですが、ここもいいところには顔を出しそう。

展開次第で複勝圏

⑥ボッケリーニ浜中56
⑧クレッシェンドラヴ内田博56
⑫アサマノイタズラ横山武56
⑬ラストドラフト三浦56

⑫アサマノイタズラは中山得意。展開の助けは必要ですが、横山武乗り替わりですし気になるところ。その他の馬も立ち回り次第。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ディバインフォース田辺57
②ハヤヤッコ大野56
③エフェクトオン菅原明56
④サクラアリュール丸山56
⑤ワイドエンペラー津村55
⑨ランフォザローゼス田中勝56
⑩トラストケンシン和田竜56
⑮スマイル石橋脩56

ステイヤーズS勝ちの①ディバインフォースは正直嵌まった感じもあり。俊敏さも求められるここでは追走に苦労しそうですね。内枠も微妙。内に比較的ずぶい馬が集まっているので、若干レースに影響があるかも。

逃げ・先行候補

  • ⑪タイトルホルダー
  • ⑭ウインキートス
  • ⑮スマイル

このメンバーなら⑪タイトルホルダーの逃げ。どんなペースで行きますかね。逃げ方次第では、2番手の馬が事実上の単騎逃げみたいになっちゃうかもしれませんね。⑭ウインキートスもこの枠ならそこそこ出していくかも。

見解

出てきたからには、一頓挫あっても菊花賞馬・⑪タイトルホルダーは負けられないレースだと思います。有馬記念は捕まりましたがそれでも5着。今回はパンサラッサもいませんし、のびのびと逃げられそう。菊みたいにどんどん押して行って逃げた方が良さそうですが、今回どう乗りますかね。ここを圧勝して、天皇賞でディープボンドと対決してほしいところ。軸で期待します。

問題は相手ですが、相変わらず内の前残りが多発している中山。好位でロスなく立ち回り、ひと脚使って流れ込める馬に期待したいです。買いたいのは⑧クレッシェンドラヴ。8歳ですがそこまで使い込まれてませんし、前走を見るとまだまだやれそう。4番手からレースができましたし、休み明けにしては上々のレースでした。叩き2戦目、今の時計のかかる中山も合いそう。すっと2列目・3列目が取れれば面白いと思います。 

ここは馬連・ワイドで⑪タイトルホルダー⑧クレッシェンドラヴ1点。そして三連複2頭軸流しで、オッズが良さそうな⑥ボッケリーニ⑫アサマノイタズラ⑬ラストドラフトあたりへポンポンポンと張って遊びたいです。普通なら⑭ウインキートスが強いはずですが、状態が現場になってみないとわからないタイプですからね。ポカはあり得ます。うまく嵌まりますように。

馬連・ワイド ⑧-⑪

三連複2頭軸流し ⑧⑪-⑥⑫⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました