メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 マーチS(中山)予想→菱田アイオライトの逃げ◎ 高速馬場で前残り警戒☆

中央競馬

マーチS(G3・ハンデ) 3月27日 中山 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年も簡単には当てられそうもないメンバー。雨も気になります。

嵌まれば一発

⑤アイオライト菱田56
⑨アナザートゥルース菅原明57.5
⑩ケンシンコウ丸山57
⑪ヒストリーメイカー内田博56
⑫メイショウハリオ浜中57
⑬カデナ三浦57.5

⑤アイオライトは前々走のようにすんなり逃げられれば。⑨アナザートゥルースは名古屋大賞典から間隔が近いですが、ここなら本来格上。⑩ケンシンコウはかなりのムラ馬。ただ勝つ時は圧勝もありますし、ここでも軽視はできません。⑪ヒストリーメイカーは昨年2着で上り調子。斤量も少しだけ有利。⑫メイショウハリオはみやこSのようにうまく回って来れば末脚を生かせそう。⑬カデナは初ダートの前々走がまずまずの内容。時計の速いダートはいいはずですよね。あとはこの馬も立ち回り次第。

安定・堅実型

④ダノンスプレンダー斎藤56.5
⑥ブルベアイリーデ戸崎57
⑭オメガレインボー横山和56.5

④ダノンスプレンダーは前走でなんとポルックスSを連覇。中山1800ダート合いそうですが、時計的な壁はありそう。⑥ブルベアイリーデはどうしても最後甘くなってしまいますが、道悪の成績がいいのは心強いです。⑭オメガレインボーは距離・コース問わず追い込んできますが、道悪の中山1800でもどこまで詰められるかが問題ですね。

展開次第で複勝圏

①バレッティ野中56
②ダノンファスト田中勝56
③エクレアスパークル津村56
⑦ワイドファラオ大野57.5

距離・コースは悪くないですが、ワンパンチ足りないのは確か。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑧デルマルーヴル丹内55
⑮マイネルユキツバキ柴田大57
⑯デュープロセス古川吉57

成績的に難しいですかね。斤量差もないですし、プッシュする材料は少ないです。

逃げ・先行候補

  • ⑤アイオライト
  • ⑪ヒストリーメイカー
  • ⑦ワイドファラオ
  • ⑨アナザートゥルース

⑤アイオライトは何がなんでもの逃げ。一応⑪ヒストリーメイカーが番手有力ですが、それ以外の馬が馬場を考慮してポジションを取りに行く可能性も。ペースは読み辛いですね。

見解

ハンデ戦ではありますが、リステッド戦が増えたせいか、結構オープン勝ちの馬たちが斤量を背負っている印象で、ハンデ戦のわりにハンデ差はないですよね。こうなると展開と馬場状態がカギになってきそう。土曜から日曜にかけて関東は雨。最近雨が降ると一気に時計が速くなる中山ですから、ここは高速馬場前提で馬券を買いたいところです。

ここは前走失速した⑤アイオライトのリベンジ逃げに期待。前走の東海Sは2コーナー過ぎの息を入れたいところで、外からイッツクールに来られて緩められなかったのが敗因。今回はそこまで絡んできそうな馬もいないですし、菱田が強気に出れば自分の展開に持ち込めそう。道悪なら前も止まらないでしょうし、前走より他の馬が背負っている分、相対的に斤量が有利になっているのもいい材料。ここは押しきって重賞制覇期待。

⑤アイオライトの単勝と馬連流し。相手は①バレッティ②ダノンファスト③エクレアスパークル④ダノンスプレンダー⑥ブルベアイリーデ⑦ワイドファラオ⑨アナザートゥルース⑩ケンシンコウ⑪ヒストリーメイカー⑫メイショウハリオ⑬カデナ⑭オメガレインボーと手広く。もし⑤アイオライトがそのまま押しきる展開になるなら、当然相手もすんなり先行できる馬にチャンスが来そう。③エクレアスパークル⑥ブルベアイリーデ⑦ワイドファラオ⑨アナザートゥルース⑩ケンシンコウ⑪ヒストリーメイカーとかですか。少しでも高いやつを願います。⑩ケンシンコウあたりが突然走ったりしませんかね。時計は持ってますし、あとは気持ちの問題ですからね。

単勝 ⑤

馬連流し ⑤-①②③④⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑬⑭

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました