2022 毎日杯(阪神)予想→ドゥラドーレス不安あり、ひとまずテンダンス◎

2022 毎日杯(阪神)予想→ドゥラドーレス不安あり、ひとまずテンダンス◎

毎日杯(G3・3歳)
3月26日 阪神 芝1800

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今や共同通信杯と並ぶ出世レース。今年もいい馬がいますね。ただ馬場が心配。

嵌まれば一発

①ドゥラドーレス戸崎56
④ピースオブエイト藤岡佑56

共に2戦2勝。①ドゥラドーレスは前走ウィズグレイスとの対決に圧勝。注目の存在ですが、未知の要素も多いですかね。④ピースオブエイトは少しズブさも感じますが力強さがありますね。前走阪神1800で勝っているのもアピール材料。

安定・堅実型

⑧テンダンス鮫島駿56

現3歳世代ではアサヒと並ぶ善戦タイプ。前走のような逃げや番手競馬に持ち込めれば勝ちまであるかも。

展開次第で複勝圏

②コマンドライン岩田望57
③セイウンハーデス幸56
⑤ホウオウプレミア岩田康56
⑥リアド福永56
⑦ベジャール藤岡康56

ホープフルSで人気を裏切った②コマンドラインですが、心配していた部分が出てしまった感じですかね。やっぱりピリッとした脚がないのはマイナス。休養で切れ味が強化されているといいんですが。その他の馬もちょっと決め手で足りないですが、馬券圏内なら十分ありますかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑨スーサンアッシャー横山典56
⑩ディープレイヤー松若56

素質馬が揃いましたからね。2勝馬たちの壁はなかなか厚そう。

逃げ・先行候補

  • ③セイウンハーデス
  • ⑥リアド
  • ⑧テンダンス

枠順的に前走マイルで逃げた③セイウンハーデスが行きますかね。ただそこまで速い馬ではないですし、馬場さえ良ければスローで32~33秒台の瞬発力勝負なんですが、雨予報ですからね。読めない部分は多いです。

見解

2戦2勝の①ドゥラドーレスは前走圧勝で注目ですが、前走破ったウィズグレイスは次のアネモネSで惨敗、3着デルマグレムリンも人気を裏切っているだけに、まだまだ半信半疑な部分もありそう。馬場も渋るとさらに不安要素は大きくなります。いい馬券を狙うなら、少しひねって買いたいところ。

軸は⑧テンダンス。この相手なら外の番手競馬ができそうで、阪神1800を連続で使えるのは強み。枠順・コース・実績的に一番計算はできますね。走り方から道悪でも心配ないかなと言うところ。あとはまたヒモ荒れ期待で。

単勝で⑧テンダンス。馬連で①ドゥラドーレス②コマンドライン③セイウンハーデス④ピースオブエイト⑤ホウオウプレミア⑥リアド⑦ベジャールへ流し①ドゥラドーレス次第、崩れれば馬場適性と立ち回りひとつで誰でもあり得そうです。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-①②③④⑤⑥⑦

勝負度 ★★☆☆☆