メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 神戸新聞杯(阪神)予想】秋立て直されたマイネルラウレアの決め手◎ ダービー組は半信半疑。

中央競馬

神戸新聞杯(G2・菊花賞TR・3歳) 9月24日 阪神 芝2400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

主役不在。混沌の菊花賞トライアル。

安定

なし

勝ちまで▲

Mデムーロ56ショウナンバシット
川田56サトノグランツ
坂井瑠56ロードデルレイ
池添56サヴォーナ
武豊56ファントムシーフ
横山武56マイネルラウレア
和田竜56ナイトインロンドン
松山56ハーツコンチェルト

②ショウナンバシットはダービーさえ度外視なら力上位。③サトノグランツのダービーは流れ不向き。前々で立ち回れれば。④ロードデルレイは3戦3勝。すべて上がり33秒台で勝ち方も魅力。⑥サヴォーナ⑩ナイトインロンドンは長距離適性は魅力で本番で気になる存在ですが、今回はどうでしょうね。スピードを求められた時にどうでしょう。⑦ファントムシーフは春の実績では一番、⑬ハーツコンチェルトはダービー最先着。この2頭のレース次第で、春のクラシックのレースレベルがはっきりしてきそう。⑧マイネルラウレアは春はちょっと急仕上げなところもありましたからね。秋、立て直されていれば決め手が驚異。

展開次第で複勝圏△

松若56ビキニボーイ
角田河56シーズンリッチ
岩田望56スマートファントム

⑨ビキニボーイは園田で力をつけて、JRAに復帰して3勝クラスでそこそこ。乱戦なら。⑪シーズンリッチは毎日杯でノッキングポイントに勝利。距離はちょっと長そうですが、通用する素質はあり。⑫スマートファントムは決め手があって相手なりに走りますからね。3着くらいならありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

北村宏56サスツルギ
古川吉56バールデュヴァン

ちょっと決め手不足ですかね。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

これと言った先行馬不在。展開は謎です。前走逃げ切っている⑥サヴォーナもスタートが遅いですから、外から前に入られると先手を取れないかも。ジョッキーの判断次第ですね。デムーロの②ショウナンバシットあたりがスタートを決めれば逃げたりしそう。ペースはスロー〜平均ですが、馬場がいいですし、みんなじっともしてられないはず。ひと固まりの展開。

見解と馬券種類別買い目

ダービーとの関連性が強いレースですが、そのダービーが今年はスローで時計も平凡。さらに今回ダービー最先着馬が伏兵の⑬ハーツコンチェルト。信頼度はそこまででもないかなと思ってます。それよりも馬場や展開を重点的に考えたいですね。おそらく先週までの高速馬場を意識して、各陣営とも前に向かう意識は強いはず。先行馬は少ないですが、ある程度みんなポジションを取りに行って、イーブンペースで固まった展開になりそう。それなら狙いは外から豪快に決め手を繰り出せる馬でも間に合う気がしてきました。ここは直線一気に賭けて、⑧マイネルラウレアで勝負。

年末年始に大外一気でデビュー2連勝して注目を集めた馬。その後は順調さを欠いたり、賞金的にボーダーライン上で調整も難しく、おまけに皐月賞は道悪の大外枠で万事休すでした。前走の京都新聞杯は5着だったものの上がり最速。本調子を欠いた中でもあの内容ならやっぱりポテンシャルは感じますし、今回の秋初戦は満を辞してのレース。ひと固まりの展開で先頭から7〜8馬身の外目を追走して、長い阪神外回りの直線を使って一気に差し切りの形を願います。イメージとしては、大昔のイコピコが勝った時の、あの神戸新聞杯になってほしいです。

単勝で⑧マイネルラウレア。15倍くらいですかね。あとは馬連で②ショウナンバシット③サトノグランツ④ロードデルレイ⑥サヴォーナ⑦ファントムシーフ⑨ビキニボーイ⑩ナイトインロンドン⑪シーズンリッチ⑫スマートファントム⑬ハーツコンチェルトと手広く流し。相手は立ち回り次第だと思いますし、伏兵の台頭があれば相当いい馬券が取れそう。⑧マイネルラウレア・横山武と心中。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-②③④⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました