メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 阪神大賞典(阪神)予想→ディープボンドの相手はマンオブスピリットで☆

中央競馬

阪神大賞典(G2) 3月20日 阪神 芝3000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑪ディープボンド和田竜56

フォワ賞勝ちで有馬記念2着、昨年も快勝。まともなら力断然でしょう。

嵌まれば一発

⑨マカオンドール吉田隼55

上がり目を求めるならこの馬。しっかり脚がたまれば。

安定・堅実型

③シルヴァーソニック川田56
⑧ユーキャンスマイル藤岡佑56

③シルヴァーソニックはステイヤーズS・万葉Sと3000超えのレースで連続3着。ここも好位からの粘りこみ狙い。⑧ユーキャンスマイルは一昨年勝ち、昨年2着の好相性コース。ただ去年より今年は相手が粒揃いかも。取りこぼしはあるかも。

展開次第で複勝圏

①ダンビュライト松若56
④トーセンカンビーナ石川裕56
⑥キングオブドラゴン坂井瑠56
⑦アイアンバローズ石橋脩56
⑩マンオブスピリット池添56
⑬サンアップルトン松岡56

詰めを欠きますが、馬券圏内ならありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②シロニイ団野56
⑤ゴースト鮫島駿56
⑫アドマイヤアルバ原田和56

スタミナはありますが、ここでは決め手で劣りそうです。

逃げ・先行候補

  • ①ダンビュライト
  • ⑥キングオブドラゴン
  • ⑦アイアンバローズ
  • ②シロニイ

枠的に①ダンビュライトが出して行くでしょうが、⑥キングオブドラゴンも逃げ先行希望。どちらかがハナ、どちらかが離れず追走。ペースはこの距離のわりには流れて、後半は純粋なスタミナ比べになりそう。

見解

①ダンビュライト⑥キングオブドラゴンが積極的なレース。⑦アイアンバローズもステイヤーズSのように前々の競馬。3000のレースのわりに、ある程度ペースを落とさずに走りたい馬が多いですね。最近は重賞で逃げ残りも多いですし、そこそこのラップが続いて縦長の展開になりそう。スタミナが問われる一戦。

となれば⑪ディープボンドにはいい展開。離れた5~6番手で、残り1000あたりから自然と差が詰まって、直線はそのまま抜け出しと見ました。フォワ賞を勝ち、有馬記念でエフフォーリアとクロノジェネシスに割って入った馬。昨年楽勝のこの舞台なら休み明けでも力信頼。

問題は相手ですが、狙ってみたいのは⑩マンオブスピリット。昨年去勢しましたが、最近徐々に状態が上がってきた感じ。スタートも良くなってきて、ここ2戦は長距離で差のない競馬。特に前走は内で閉じこめられてから、直線やや内にささり気味でしっかり追えない中で4着。あまり左回りは良くないなのかもしれませんね。今回は右回りに変われば上積みもありそう。かつて京都新聞杯でディープボンドの2着。再現期待。

ここはまず馬連・ワイドで⑪ディープボンド⑩マンオブスピリット。あとは三連複2頭軸の穴狙いで、①ダンビュライト③シルヴァーソニック④トーセンカンビーナ⑥キングオブドラゴン⑦アイアンバローズ⑬サンアップルトンへ軽く流し。逃げ・先行勢の粘りこみも一応警戒。③シルヴァーソニックは相手なりに走れますし、④トーセンカンビーナもスタートは絶望的ですがスタミナ豊富。⑬サンアップルトンも休み明けですが、息さえ持てば末脚はありますからね。

人気はユーキャンとマカオンでしょうが、⑧ユーキャンスマイルは7歳という年齢的にどうなんでしょう。昨年より相手も揃っていますし過信はできません。⑨マカオンドールも根っからのステイヤーではない気がするので、好位から最後甘くなる可能性はあるかも。斤量も前走より3キロ増えますからね。マンオブスピリットの台頭と、ヒモ荒れを待ちます。

馬連・ワイド ⑩-⑪

三連複2頭軸流し ⑩⑪-①③④⑥⑦⑬

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました