メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 兵庫ウインターカップ(姫路)予想→上がりかかってトーセンレビュー・ハナブサの差し◎ インペリシャブルらの台頭まで☆

地方競馬
姫路

兵庫ウインターカップ(全国交流・1着賞金600万円)2月23日 姫路 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

大変バラエティーに富んだ面々。まさか姫路にこんなメンバーが集まるとは。逃げ馬多数、さてどうしますか。

嵌まれば一発

①インペリシャブル(川崎)鴨宮祥56
⑦ドリームキラリ(大井)下原理56
⑧サンロアノーク吉村智56
⑨ベストマッチョ(川崎)長谷駿56

①インペリシャブルはアテにならないですが、力はありますからね。⑦ドリームキラリ⑨ベストマッチョは中央・南関で活躍してきたスピード馬。まだ速力は健在ですが、展開がどうなるか。⑧サンロアノークは南関実績で上記の馬たちより少しだけ落ちますが、兵庫移籍して好調ですし、地の利はありますね。

安定・堅実型

②トーセンレビュー(浦和)田中学56

昨年2着。4回コーナーの1400では安定してますし、展開も向きそう。近走不振でも軽視はできないですよね。

展開次第で複勝圏

③ハナブサ廣瀬航56
④エイシンエンジョイ(笠松)藤原幹56
⑩タガノラガッツォ大山真56
⑪ノボバカラ川原正56

③ハナブサの素質はここでも足りますが、かなりずぶい馬。上がりがかかってほしいところです。④エイシンエンジョイは笠松移籍して、早々に兵庫参戦。行ききれれば残り目も少しあるかも。⑩タガノラガッツォはおそらく最後方から行くので、とんでもない乱戦になれば。⑪ノボバカラは実績では断然なんですがね。気迫がなくなってきてる感じもしますが、本来は勝ち負けの馬。一応外せないですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤マコトパパヴェロ松木大54
⑥ナチュラリー笹田知56
⑫マイタイザン杉浦健56

⑥ナチュラリー⑫マイタイザンもすんなり先行が理想ですからね。ここまで速い馬が揃って大外枠では難しそう。

逃げ・先行候補

  • ④エイシンエンジョイ
  • ⑥ナチュラリー
  • ⑦ドリームキラリ
  • ⑨ベストマッチョ
  • ⑫マイタイザン

④エイシンエンジョイ⑥ナチュラリーはまたいつものような展開。外の南関勢は番手も効くのでマークする形でいきたいでしょうが、外に⑫マイタイザンがいますからね。杉浦も引かないと思うので、1コーナーでどんな配置になるのか。想像するだけでドキドキです。

見解

差し馬好きの私としては、これだけ前傾の馬が多ければ、前が止まる展開に期待してしまいますね。自分の気持ちに素直になって、ここはまず差しの②トーセンレビュー③ハナブサに期待してみます。

②トーセンレビューは昨年このレースで2着。他の遠征勢に対してコース経験があるのはアドバンテージ。去年も2番枠からのレースだったので、田中学もイメージが湧きやすいはず。今の姫路は内も使えますしね。昨年はその後も東海桜花賞・金沢スプリントカップと4回コーナーの1400重賞で2勝。前走は馬体減もありましたし、立て直されて適鞍なら信頼できると思います。

③ハナブサはここ3戦が苦戦ですが、前々走は170で58キロ、シェダルとテーオーエナジーに絡まれて苦しかったので参考外。前走と三走前は決め手で劣った感じですね。切れないタイプだけに上がりがかかってほしいですが、今回はこれだけ速い馬が揃ってますし、昨年も上がり38秒台の決着。同じような時計になれば弱点も補えそう。あとは廣瀬航が先週のコスモピオニールのイメージで乗ってくれれば。

まず馬連・ワイドで②トーセンレビュー③ハナブサが大本線。ワイドが10倍くらいついてくれるといいですね。そして三連複2頭軸で、人気がなさそうな①インペリシャブル④エイシンエンジョイ⑩タガノラガッツォ⑪ノボバカラへ流してボーナス期待。①インペリシャブルはムラですが能力はあり。調教でシャドーロールをつけていたようですが、本番も付けるんですかね。ひとまず常に気をつけるべき馬です。④エイシンエンジョイはたまにハイペースでも残ったりしますから、ここも行ききれれば可能性はあるでしょうね。⑩タガノラガッツォまで間に合う展開になったらもうメチャクチャですが、面白いので100円買っておきます。あとは⑪ノボバカラですね。一応押さえ。

連勝している⑧サンロアノークが吉村で売れそうですが、差して勝ってはいるものの本来は先行馬。なんか中途半端な結果に終わりそうな気もしてます。⑨ベストマッチョも長谷駿がコントロールできるかどうか。不確定要素が多くて、逆に楽しみなレースです。消耗戦期待。

馬連・ワイド ②-③

三連複2頭軸流し ②③-①④⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました