メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 フェブラリーS(東京)予想→道悪高速ダートでアルクトスのリベンジ◎ ダイワキャグニー・サンライズノヴァで大物狙い☆

中央競馬

フェブラリーS(G1) 2月20日 東京 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

大混戦模様。ここ数年ダートの大物も出てませんからね。横綱不在、12勝3敗の優勝争いという感じですかね。相撲に例えればですが。そして馬場も気になります。

嵌まれば一発

④アルクトス田辺57
⑤レッドルゼル川田57
⑥カフェファラオ福永57
⑮テイエムサウスダン岩田康57

④アルクトスは南部杯連覇。同じ距離なのにフェブラリーSではさっぱりですが、今年は高速馬場になりそう。一昨年の南部杯の1.32.7のスピードが生かせれば。枠も絶好。⑤レッドルゼルは1200~1400のイメージですが、昨年も4着には来てますからね。あとはうまく捌けるかどうか。⑥カフェファラオは昨年のこのレースの勝ち馬で、東京ダートマイルは3戦3勝。近走不振でも一変十分。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ダイワキャグニー三浦57
③インティ武豊57
⑧サンライズノヴァ松若57
⑩スワーヴアラミス松田57
⑫ミューチャリー(船橋)御神本57
⑭ケイティブレイブ菅原明57
⑯エアスピネルMデムーロ57

②ダイワキャグニーはダート2戦目。武蔵野Sも悪くない走りでしたし、高速馬場ですんなり先行ならちょっと面白いかも。③インティ⑧サンライズノヴァは差して堅実。流れ次第。⑩スワーヴアラミスは距離が微妙ですね。ただ好調だけに警戒は必要。⑫ミューチャリーは川崎記念を蹴ってこちらに挑戦。やはり芝スタートが不安ですが、高速ダート自体はそんなに悪くないはず。⑭ケイティブレイブはマイルの方が良さそうですが、あとは能力の低下がどれほどかですね。⑯エアスピネルは昨年2着。ただ大外枠は損ではあります。デムーロがどうしますか。

危険な人気馬

⑪ソダシ吉田隼55
⑬ソリストサンダー戸崎57
⑮テイエムサウスダン岩田康57

⑪ソダシはダート2戦目。桜花賞馬で、この距離短縮は一見良さそうに見えますが、血統的に瞬発力勝負となるとどうでしょう。今回も未知です。⑬ソリストサンダーは東京ダート1600での安定感は特筆ですが、問題は馬場。33秒台の決着にでもなると間に合わないかも。⑮テイエムサウスダンは根岸Sで中央場所の重賞初制覇。充実一途ですが、あまり実績のないマイル戦でこの外枠は痛恨。

苦戦必至

①テオレーマルメール55
⑦タイムフライヤー横山武57
⑨サンライズホープ大野57

①テオレーマのルメールは気になりますが、この枠だと動き辛そう。⑦タイムフライヤーはいい脚が短いですし、直線勝負で落ちるかも。⑨サンライズホープも東京マイルでは追走でいっぱいかも。

逃げ・先行候補

  • ②ダイワキャグニー
  • ⑪ソダシ
  • ④アルクトス

逃げ馬不在。芝スタートを考えると、ここは一発狙って好枠の②ダイワキャグニーが行きそう。⑪ソダシが番手。時計が速い馬場になればどの馬も道中緩めることはなく、ずっとアクセルを踏み続けているような流れになるかも。スピードの持久力が重要になりそう。

見解

土曜の夜から日曜にかけて雨らしいです。しっかり降りそうですし、これは重~不良で考えないといけないですね。今開催自体ダートも時計が速いですし、これだと33秒台のレコード決着までありそうです。フェブラリーでそこまでの道悪がこれまでないですから、これは例年とは頭を切り替えて望まないといけないかもです。展開としては速い馬はいないものの、天気を考えればポジション争いは激しくなりそう。かといって後方から差して届く馬場でもなさそうですし、ここはスピードの持続力を最大のポイントに置いて予想をしてみたいと思います。

中心は④アルクトス。一昨年の南部杯、1.32.7の時計を純粋に評価します。1400でも勝てるスピードがありますし、脚抜きのいい馬場で道中消耗を抑えられれば、例年とは違う走りができるはず。枠も絶好、あとは好調の田辺に賭けてみます。

オッズがまったく読めませんが、まずは④アルクトスの単複。そして馬連全流しで勝負。ヒモ穴で気になるのは②ダイワキャグニー⑧サンライズノヴァですね。②ダイワキャグニーは芝馬で高速決着歓迎。この枠なら三浦が捨て身の逃げ戦法に出そう。残り目まで。⑧サンライズノヴァも南部杯勝ちがあり、時計比べで見劣りしません。どちらも高齢ですが、他の馬もみんな年をとってますし大丈夫でしょう。あとは距離が少し長いですが、前走のようにイン差し作戦に出れば⑤レッドルゼルのマイル克服まで。この3頭へはアルクトスからワイド・三連複も流します。

33秒台前半あたりの決着にでもなれば面白いと思うんですが。最後に⑪ソダシですが、ダート自体は大丈夫でしょうが、やはりシラユキヒメ一族というのが気になります。決め手で落ちるかなと思いました。どうなりますか。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-全流し

ワイド・三連複1頭軸流し ④-②⑤⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました