2022 兵庫馬事畜産特別(姫路)予想→成績安定のアカリン・コスモピオニールから☆

地方競馬
姫路

兵庫馬事畜産特別(A1A2) 2月17日 姫路 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

①クリノフウジン田中学56
⑤ステラモナーク笹田知54
⑧アカリン長尾翼51

①クリノフウジンはここまでかなりの強敵相手。適鞍で見直し。⑤ステラモナークは前走佐賀の重賞で自分の競馬ができず。今回はハナを奪えそう。⑧アカリンは前走が初のA1。番手競馬で前を捕まえられれば。

安定・堅実型

⑥コスモピオニール廣瀬航56

10戦連続馬券内。差して堅実。廣瀬航と名コンビという感じ。ここもしっかり走ってきそう。

展開次第で複勝圏

③モハー大山真54
④サトノグラン大柿一56
⑥コスモピオニール廣瀬航56
⑦ウリボー川原正56
⑨ケプラー吉村智56
⑩ハリオアマツバメ鴨宮祥52

タイミングがひとつで食い込みもありそうな面々。

危険な人気馬

②ヘルシャフト下原理56

先行はするんですが、最終的に甘くなってしまう内容の連続。今回は外に速い馬も多く、姫路の内で閉じ込められると辛そう。

苦戦必至

⑪マイネルクライマー松木大56
⑫サンライズハイアー大山龍56

ここでは追走がいっぱいでしょうか。

逃げ・先行候補

  • ⑤ステラモナーク
  • ⑧アカリン
  • ②ヘルシャフト
  • ⑦ウリボー

前回が悔やまれるレースだった⑤ステラモナークは、今回こそ逃げ徹底の構えでしょう。⑧アカリンが前走同様逃げ馬マーク。途中で吉村の⑨ケプラーがまくり気味に動いて、前は淀みがない流れになりそう。

見解

まず前走初のA1戦で頑張った⑧アカリンに注目。ナチュラリーが作る速い流れについていって、後半は外からハナブサにまくられて苦しい展開だったことを考えれば、0.6秒差の3着は健闘の部類。今回クラス2度目。いい枠だと思いますし、逃げる⑤ステラモナークにピタっとついていければ崩れないと見ました。

そしてもう1頭、差して好調の⑥コスモピオニール。これも崩れないですからね。姫路では着外なし。この枠なら外の先行馬の後ろで追走も楽でしょうし、今回昇級戦になりますがこれまでもなかなか強い馬とやってきてます。力負けはしないと見て信頼したいです。

三連複2頭軸で⑥アカリン⑧コスモピオニールから、①クリノフウジン②ヘルシャフト③モハー④サトノグラン⑤ステラモナーク⑦ウリボー⑨ケプラー⑩ハリオアマツバメまで。ポンと出てスイスイ行ったら⑤ステラモナークなんでしょうが、今回姫路が初めてですし、斤量も54キロ。佐々世が乗って軽量で飛ばしていた時よりは条件が悪いのは確かですからね。ステラが止まると、ほとんどの馬にチャンスが出てきそうです。最後に馬連で⑥アカリン⑧コスモピオニールもおさえて、あとはヒモ荒れ期待。

三連複2頭軸流し ⑥⑧-①②③④⑤⑨⑩

馬連 ⑥-⑧

勝負度 ★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました