メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 東京 オークス 予想→デムーロ・ユーバーレーベンの末脚◎ ソダシ打倒まであり☆

中央競馬

優駿牝馬(オークス) (G1・3歳牝馬) 5月23日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑪ソダシ吉田隼55

無敗の白毛の桜花賞馬。毎回接戦をものにしていますが、今回はライバルのサトノレイナスはいませんし、まずは上位争いは確実。ただ勝てるかどうかは、他の馬の大駆けの有無次第。

嵌まれば一発

⑦アカイトリノムスメルメール55
⑯ニーナドレス藤岡康55

⑦アカイトリノムスメの桜花賞は切れ負け。今回は3勝している東京に変わりますし、目標はこちらだったはず。母アパパネとの親子制覇も十分ですが、一瞬の切れに欠ける部分もあり。勝つにはルメールのマジックも必要になってきそう。⑯ニーナドレスは2戦2勝で未知の魅力。スケールが大きく、ハードルは多いですが牝馬版フサイチコンコルドなるかどうか。

安定・堅実型

⑨ユーバーレーベンデムーロ55

3戦連続3着。前走のトライアルは休み明けで展開のあや。ここも末脚に賭ける感じになりそう。前走の体重減が気になりますが、ここも一生懸命走ってくれるはず。デムーロの一発は怖いですね。

展開次第で複勝圏

①ククナ横山武55
②スルーセブンシーズ戸崎55
④タガノパッション岩田康55
⑤クールキャット武豊55
⑥ウインアグライア和田竜55
⑩エンスージアズム岩田望55
⑬ファインルージュ福永55
⑮アールドヴィーヴル松山55
⑱ステラリア川田55

①ククナは東京ベスト。②スルーセブンシーズは大跳びで長くいい脚を使えそう。④タガノパッションはなかなか迫力がある走り。立ち回りひとつ。⑤クールキャットは脚の使いどころが難しいタイプですが、東京巧者でタイミング良く抜け出せれば。⑥ウインアグライアは前走は切れ負け。単騎逃げもあるかもしれませんね。⑩エンスージアズムは桜花賞8着ですが距離不足だったかも。2400での変わり身は警戒。⑬ファインルージュはまだ底を見せていません。血統的にマイラー色はあるので、この距離克服が最大の鍵。⑮アールドヴィーヴルは桜花賞で掲示板確保。こちらもオークス狙い。⑱ステラリアは外枠が辛いですが、成績的には引けを取りません。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③パープルレディー田辺55
⑧ハギノピリナ藤懸55
⑫ミヤビハイディ吉田豊55
⑭ストライプ柴田善55
⑰スライリー石川55

③パープルレディー⑧ハギノピリナ⑫ミヤビハイディも悪い馬ではないんですがね。スケール的に馬券圏内まではどうでしょう。⑭ストライプ⑰スライリーは距離と外枠が不安です。

逃げ・先行候補

  • ⑥ウインアグライア
  • ⑰スライリー

前に行って色気がありそうなのは⑥ウインアグライア⑰スライリー。一発狙って積極的に行くかも。ただ途中で動きそうな馬もいませんし、中盤は折り合い重視のスロー。武豊の⑤クールキャットがまくるかどうか。直線はある程度切れ味が必要な展開になりそう。

見解

無敗の⑪ソダシはさらにパワーアップしてきた感じ。ただあくまで父クロフネ・シラユキヒメ一族という血統。毎回勝負根性とレースのうまさで勝っている感じもあり、東京のような大箱では切れ負けの可能性もあり。グレード制導入後、無敗の桜花賞馬がオークスまで制したのは昨年のデアリングタクトのみということで、確勝とまでは言えないかなと思います。

ここは⑨ユーバーレーベンに期待。阪神JF、フローラSと上がり最速。ゴールドシップの子で長く脚を使えるタイプ。あとはこの距離で追走が楽になって、直線持ち前の切れ味を発揮できれば。気楽に乗ったデムーロの爆発に期待。

相手はやはり⑪ソダシ。馬券内からは外せません。ここは三連複2頭軸三連単1着2着固定で、1着⑨ユーバーレーベン2着⑪ソダシから、3着①ククナ②スルーセブンシーズ④タガノパッション⑤クールキャット⑥ウインアグライア⑦アカイトリノムスメ⑩エンスージアズム⑬ファインルージュ⑮アールドヴィーヴル⑯ニーナドレス⑱ステラリアと手広く流し。高目を待ちたいです。

この中で特に気になるのは⑯ニーナドレス。調教が良かったですし、スケールが大きい馬。いきなり東京2400のG1は厳しいかもしれませんが、今後への期待も含めて少し厚めに買ってみたいです。

三連複・三連単1着2着流し

⑨→⑪→①②④⑤⑥⑦⑩⑬⑮⑯⑱

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました