メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 TCK女王盃(大井)予想→堅実メモリーコウと、条件いいレーヌブランシュから☆

地方競馬

TCK女王盃(G3・指定交流・牝馬・1着賞金2200万円) 1月26日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

かなりいいメンバーですね。そして混戦。2022年初戦ですし、各陣営の仕上げも気になるところ。

嵌まれば一発

⑤ショウナンナデシコ(JRA)吉田隼55
⑥レーヌブランシュ(JRA)松山弘56

⑤ショウナンナデシコはここに来て急上昇。イン差しは魅力ですし、あとは大井コースがどうか。⑥レーヌブランシュは得意の大井1800。昨年のレディスプレリュード圧勝の力を発揮できれば。

安定・堅実型

②メモリーコウ矢野貴55

前走大井移籍初戦だったシンデレラマイルが及第点の2着。ダートグレードでは堅実。注目の2戦目。

展開次第で複勝圏

①サルサレイア的場文55
③ダイアナブライト笹川翼55
⑧ダノンレジーナ本橋孝55
⑨マルカンセンサー横川怜54
⑩アルコレーヌ御神訓54
⑪リネンファッション(JRA)武豊55

③ダイアナブライトは前走嵌まった感じですが勢いはあります。⑧ダノンレジーナはさすがの東京シンデレラマイル連覇。ただダートグレードだと決め手不足なのは確か。⑪リネンファッションは前走強気な競馬が仇。かと言って、ためても切れないですからね。善戦タイプではあります。⑩アルコレーヌはJRA実績で落ちますが、移籍初戦で環境が変わって化けることもありそう。①サルサレイア⑨マルカンセンサーも時々やる馬なので、ダートグレードでも頭の片隅で警戒すべき馬。

危険な人気馬

⑦ブランクチェック(JRA)戸崎圭55
⑫テオレーマ(JRA)川田将56

⑦ブランクチェックは休み明け3戦目の前走が快勝でしたが、立ち回りも最高で流れも向いた感じ。地方の深いダートでどこまでやれるかは謎。⑫テオレーマも決め手を生かしたいタイプですからね。時計の速い前走の金沢の1500という舞台は最高でした。今回大井のダート1800で56キロとなると最後甘くなるかも。

苦戦必至

④ケラススヴィア森泰斗56

ちょっと低い評価にしてみました。単純にこの相手で56キロは辛そう。

逃げ・先行候補

  • ④ケラススヴィア
  • ⑤ショウナンナデシコ
  • ⑪リネンファッション
  • ⑥レーヌブランシュ

④ケラススヴィアは正攻法。隣の⑤ショウナンナデシコはケラススヴィアの後をついて行ってインに飛び込みたいところ。⑪リネンファッションは前走追いかけすぎたので、今回はポジションを守る形。あとは⑥レーヌブランシュがレディスプレリュードの再現を狙ってどこかで捲るはず。前半落ち着いても、中盤から速いラップが続きそう。

見解

タレント揃いの好メンバー。力も接近しているのでどう買うかですが、ここはコース適性と、このレースに対してのやる気度をメインにピックアップしてみました。軸は②メモリーコウ⑥レーヌブランシュ

②メモリーコウは今回が大井移籍2戦目。前走はマイルの内枠からいい伸びでしたが、脚を余していましたし結果的にはちょっと忙しかった感じ。ベストは1800。マイルから1800というこのローテーションは、追走が楽になる分で魅力ですね。ライバルは強くなりますが、元々相手なりに走る馬。レースもうまいですし、内枠から上手に立ち回ってくれるはず。

⑥レーヌブランシュはやはり昨年のレディスプレリュードが印象的。ワンペースの馬で、だらっと走れる大井1800ダートは合いそう。適性が低そうだった金沢1500のレディスクラシックでもそこまで崩れませんでしたし、今回はおそらく狙いのレース。信用したいです。

②メモリーコウが勝ちきるタイプではないので、ここはまず2頭のワイド1点が本線。あとは三連複2頭軸で①サルサレイア③ダイアナブライト⑧ダノンレジーナ⑨マルカンセンサー⑩アルコレーヌ⑪リネンファッションあたりに薄く遊びで流して、当たったらラッキー的に買ってみます。実績ではG1勝ちの⑫テオレーマですが、やはりこの馬は切れ味タイプという感じ。56キロで、大井の乾いたダートだと半信半疑。⑤ショウナンナデシコ⑦ブランクチェックも初大井で未知ですからね。正直ここは何が来てもおかしくないかなって思います。伏兵の奮闘に期待。

ワイド ②-⑥

三連複2頭軸流し ②⑥-①③⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました