メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 桃花賞(大井)予想→レディオスターの決め手◎ 穴はヤマイチリリー・ラインブレイカー☆

地方競馬

桃花賞(準重賞・3歳牝馬) 1月25日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年はかなりいい馬が揃いましてドキドキですね。注目は門別からの移籍組。かなり強そうですが、あとは南関東に来て力を発揮できるかどうか。

嵌まれば一発

①ヤマイチリリー山崎誠54
⑫レディオスター酒井忍54

①ヤマイチリリーは安定したレースぶりで川崎連勝。右回りは門別で走ってますし、内枠を生かせれば。⑫レディオスターは門別から船橋移籍。前走でスピーディキックと接戦。あとは短距離中心に使われていましたから、マイルでどうかですね。

安定・堅実型

⑪クールフォルテ笹川翼55
⑬コスモポポラリタ森泰斗55

⑪クールフォルテはデビュー以来崩れず。前走の東京2歳優駿牝馬でも3着。自在に立ち回れるのは魅力。⑬コスモポポラリタは今回が大井移籍初戦。門別で重賞連勝、崩れないタイプで状態がまともなら。

展開次第で複勝圏

②リンカイテン張田昴54
④ラインブレイカー今野忠54
⑤ティーズハクア達城龍54
⑨マリンカカリンカ澤田龍54
⑩ラブラブパイロ西啓太54

②リンカイテンは移籍初戦が大井マイルで楽勝。それ以来のマイルで条件は良さそう。④ラインブレイカーは前走4コーナーまで見せ場。太目でしたし、絞れていれば今野ですし怖いです。⑤ティーズハクアは船橋でいい勝ちっぷり。こちらも達城龍が内をうまく捌ければ。⑨マリンカカリンカ⑩ラブラブパイロは共に前走東京2歳優駿牝馬で差し詰め。展開が嵌まってギリギリ間に合うかどうかですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③レイディガンナー町田直54
⑥インザライフ藤田凌54
⑦スプレッション本田重54
⑧ローズティアラ安藤洋54
⑭ブランディング岡村健54
⑮パワースレイヴ江里裕54

上位陣がなかなか強力。空席はないかも。

逃げ・先行候補

  • ④ラインブレイカー
  • ⑫レディオスター
  • ⑧ローズティアラ

あんまり激しく前に行きたい感じの馬がいないですね。枠順・ジョッキー的に④ラインブレイカーがスタート次第で逃げるかも。短距離型の⑫レディオスターは自然と前々のポジション。ペースは読み辛いですね。⑧ローズティアラあたりも門別で逃げてましたし、伏兵が気合いをつけて一発狙ってくると、案外ペースは落ちないのかも。

見解

今年も旧門別勢VS南関勢の戦いになりそうですね。これからの牝馬戦線において大事な一戦という感じ。いろいろ未知数な面もありますが、ここは⑫レディオスターの決め脚に期待してみます。

前走の門別・リリーカップでスピーディキックと追い比べになって2着。スピーディキックはご存知東京2歳優駿牝馬の勝ち馬。さらにこのレースは6着にローレル賞勝ちのスティールルージュもいてかなりハイレベル。そこでスピーディキックと一騎打ちで、この2頭だけが上がり37秒台をマーク。他の馬は39秒台以上で、脚色も飛び抜けていました。今回はマイルが課題ですが、内で脚をためているうちに出し抜けを食った1500のウィナーズチャレンジの内容を見れば克服も可能なはず。鬼脚に期待します。

ここはまず⑫レディオスターの単勝。そして馬連流しで⑫レディオスターから、①ヤマイチリリー④ラインブレイカー⑤ティーズハクア⑪クールフォルテ⑬コスモポポラリタへ。そしてさらに三連複フォーメーションで⑫レディオスターから、2頭目①ヤマイチリリー④ラインブレイカー⑪クールフォルテ、3頭目にその他②リンカイテン⑤ティーズハクア⑨マリンカカリンカ⑩ラブラブパイロ⑬コスモポポラリタへ流して穴を狙います。①ヤマイチリリーは川崎の2戦が完璧な内容。立ち回りも上手でこの枠も合いそう。④ラインブレイカーは前走は太目が敗因と見ました。途中までは良かっただけに、ここは内枠を生かしてすいすい先行できれば。⑪クールフォルテは、まあ成績的に押さえないとまずいでしょうね。

重賞連勝中で森泰斗の⑬コスモポポラリタは上位人気でしょうが、こちらは平均的にいい馬という印象。この2戦がかなり相手に恵まれていた感じもしますし、移籍初戦で不安もあります。ここは⑫レディオスターの脚力を上に見てチャレンジしてみます。

単勝 ⑫

馬連流し ⑫-①④⑤⑪⑬

三連複フォーメーション ⑫-①④⑪-①④⑪②⑤⑨⑩⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました