メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 ゴールドジュニア(笠松)予想→ラムリケティの回転力◎ バウチェイサー・エイシンクレモナで人気どころ優勢☆

ゴールドジュニア(北陸・東海・近畿交流・3歳・1着賞金250万円) 1月27日 笠松 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

毎年遠征馬が強いレース。今年も兵庫から強そうな馬が2頭来ていますね。笠松勢としては2連勝のラムリケテイがどこまで抵抗できるかが焦点。単純な力の比較だけなら、この3頭と他の馬とはかなり力量差がありそう。

嵌まれば一発

④ラムリケティ渡邊竜54
⑨バウチェイサー(兵庫)笹田知56

④ラムリケティはJRAから笠松移籍後ぶっちぎりの2連勝。小さな体で回転の速い走りが魅力。⑨バウチェイサーは門別フレッシュ勝ちで兵庫移籍後、兵庫JGで中央オープン相手に善戦。この相手なら断然ですが、ペース次第でポカもありそうなタイプ。

安定・堅実型

⑩エイシンクレモナ(兵庫)山田祥56

安定感では差せるこの馬でしょうか。前走負かしたニフティスマイルもまずまずの馬ですし。あとは流れが噛み合えば。

展開次第で複勝圏

⑤カントリードーロ向山牧54
⑥シャローナ岡部誠54
⑦リックイノスケ大原浩56
⑧パステルモグモグ深澤杏54

人気3頭、特にラムリケティ・バウチェイサーがペースを間違えてバタバタになった時にチャンスが回ってくるかもしれないですが。難しい感じもしてます。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①エイシンヌウシベツ今井貴54
②エクレールブリアン青柳正56
③ハーピーヴァルキリ宮下瞳54

成績的にここで食い込む力はちょっとないかも。

逃げ・先行候補

  • ⑨バウチェイサー
  • ⑤カントリードーロ
  • ④ラムリケティ

⑨バウチェイサーのダッシュ力はここでは断然。④ラムリケテイはインで⑨バウチェイサーの後ろに付ける形かも。⑩エイシンクレモナは前走同様捲り作戦。⑨バウチェイサーがどれだけ息を入れられるかですね。

見解

⑩エイシンクレモナ④ラムリケティはそこまで崩れなさそう。あとは⑨バウチェイサーですが、スピードで押す馬なので、ペース次第で走破時計にムラが出そうなタイプ。バタっと来た時に心配ですが、それでも苦しい競馬だった前走の全日本2歳優駿ですら、上がり40.1でノブレスノアあたりには先着してますからね。一番悪いパフォーマンスになったとして、その他の笠松勢に負ける可能性はないかなと思います。

ということで上位陣を素直に評価して、この3頭の三連複1点で買うしかないかなと思ってますが、その中で期待したいのは④ラムリケティ。確かに園田勢は強いですが、とにかくこの2戦の走りと言うか、走り方に魅力を感じます。360キロ台の馬体で地方のダートはどうかと思いましたが、笠松に来てみたら適性抜群。メロディーレーンのような頑張りに期待してみるのもありかも。

三連複1点と単勝④ラムリケティで見学。果たして小柄なラムリケティが園田勢とどこまで戦えるか。いずれにしろそれほど大勝負をするレースではないかもしれないですね。

単勝 ④

三連複 ④⑨⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました