メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 ダイオライト記念(船橋)予想】船橋2400でセラフィックコール本領発揮!

地方競馬

最近の長距離重賞らしい面々。あとは船橋2400適性の勝負という感じ。

ダイオライト記念(G2・指定交流・1着賞金4500万円) 3月6日 船橋 ダート2400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

本田重57ディクテオン(JRA)
岩田望56ハギノアレグリアス(JRA)

⑨ディクテオンは浦和記念・名古屋グランプリと連勝。メーデイアの子で地方重賞で開眼という感じ。⑩ハギノアレグリアスは距離が未知数ですが、それでも実績では断然。この相手なら。

勝ちまで▲

ムルザバエフ55セラフィックコール(JRA)

チャンピオンズCは2番人気に推されたものの10着で初黒星。脚質的に中京1800でレモンポップが勝つ展開では忙しすぎましたかね。船橋2400でどんな走りになるか。

展開次第で複勝圏△

江田照54テリオスベル(JRA)
御神訓56ロードレガリス

⑥テリオスベルは相変わらずの頑張りで、これだけ好調期間が長い牝馬も珍しいですね。ここも目標にされる分、勝ちまではないでしょうが、馬券内は十分。⑧ロードレガリスは地方移籍後は安定。ただ今のこの馬の力でJRA重賞級相手ではなかなか厳しいですかね。有力どころのポカが重なれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

浅野皓56サンマルエンパイア(愛知)
矢野貴56エルデュクラージュ
大畑慧56コウエイスーシェフ(愛知)
和田譲56マンガン
達城龍56トーセンブル
服部茂56アナザートゥルース(北海道)

⑤マンガン⑦トーセンブル⑪アナザートゥルースの3頭も、年齢的にだいぶ落ちてはいますからね。交流重賞で勝負にはならないでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

長距離戦ですが、⑥テリオスベルがいる以上ペースが落ちることはないでしょう。昨年同様、縦長の消耗戦。

見解と馬券種類別買い目

船橋2400に変わって、①セラフィックコールの大爆発に期待したいですね。デビュー5連勝で重賞を勝って、一気にG1制覇を狙ったチャンピオンズCは、勝負どころで上がっていけずそのまま流れ込んだだけの10着。まくりが武器ではありますが、大跳びでビュンと軽快に動けるタイプではなく、やはり中京1800というレイアウトは不向きだった様子。対して今回はJRAよりパワーが必要な船橋の砂で、距離も2400と増。おまけに強引にハナを奪う⑥テリオスベルがいて、スローのよーいドンの可能性はゼロ。JRA勢の一番後ろに構えて、あとはムルザバエフが良きところで仕掛けていけば、圧勝まであると見ました。

三連単1着固定で①セラフィックコールから、⑥テリオスベル⑧ロードレガリス⑨ディクテオン⑩ハギノアレグリアスへ流し⑧ロードレガリスは厳しいと思いますが、まさかの時に備えて。主力はJRA勢3頭。配当的にも、昨年2着の⑥テリオスベルの健闘を今回も祈りたいです。

三連単1着固定流し ①→⑥⑧⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました