2022 大高坂賞(高知)予想→大晦日と昨年の雪辱・スペルマロン◎ 穴はモズヘラクレスの台頭☆

2022 大高坂賞(高知)予想→大晦日と昨年の雪辱・スペルマロン◎ 穴はモズヘラクレスの台頭☆

大高坂賞(1着賞金) 1月16日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

スペルマロンがまた出てきましたが、高知県知事賞でまさかの敗戦。今回は昨年負けているレースでもありますし、また取りこぼす可能性もありそう。

嵌まれば一発

⑥ブラックランナー宮川実57
⑩ウインメテオーラ吉原寛57

⑨ブラックランナーは10連勝中。船橋記念のキモンルビーのように一気に重賞も突破するか。⑩ウインメテオーラは初重賞だった建依別賞以外は連勝街道に乗っていた馬。重賞2度目で吉原器用、怖さはあります。

安定・堅実型

⑦スペルマロン倉兼育57

まさかグリードパルフェにあんな脚を使われるとは。衝撃の大晦日から3週間弱。昨年アイアンブルーに負けたレース、大崩れはないでしょうが、新興勢力の逆転は考えたいです。

展開次第で複勝圏

①エイシンビジョン赤岡修57
④ヤークトボマー妹尾浩57
⑪モズヘラクレス山崎雅57

①エイシンビジョンも好調ですが、対スペルマロン・ブラックランナーということを考えると分が悪いですね。④ヤークトボマーはちょっと時計が足りなそうですが、勢いはあります。⑪モズヘラクレスは以外と強敵相手に頑張ってますから、他が崩れれば入ってくるかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ナムラアッパレ多田誠57
③ハーツジュニア岡遼太57
⑤サンライズフォルテ郷間勇57
⑧ナムラドノヴァン岡村卓57
⑨テトラクォーク林謙佑55
⑫エルサフィーロ上田将57

メンバーも揃いましたし、なかなか上位進出は厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑩ウインメテオーラ
  • ⑥ブラックランナー
  • ①エイシンビジョン
  • ⑦スペルマロン

主導権を握りたい⑩ウインメテオーラが逃げ狙い。⑥ブラックランナーはスペルマロンに被されたら終わりなので、これも出していくでしょう。⑦スペルマロンはブラックランナーをマーク。ある程度は流れそうですね。

見解

高知県知事賞で不覚を取った⑦スペルマロンですが、今度は昨年負けた大高坂賞に参戦。雪辱を果たしたいでしょうし、ここは⑥ブラックランナー⑩ウインメテオーラとライバルたちが前々の競馬をしそう。苦手なスローの決め手比べにはならないはず。であれば、素直に力を信頼したいですね。

相手はとりあえず⑥ブラックランナー⑩ウインメテオーラが有力ですが、これらがやり合うと差しの展開もあり得ます。いい配当を狙うならそのあたりですかね。三連単1着固定で⑦スペルマロンから、①エイシンビジョン④ヤークトボマー⑥ブラックランナー⑩ウインメテオーラ⑪モズヘラクレスへ流し。期待は大外の⑪モズヘラクレス。昨年末の3戦の内容が良いですからね。今までになくしぶとさが出てきましたし、先行勢が崩れればチャンスあり。展開が向いてほしいところ。

三連単1着固定流し ⑦→①④⑥⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆