2022 日経新春杯(中京)予想→牝馬・クラヴェルのイン差し☆ ステラヴェローチェ・ヨーホーレイクは瞬発力勝負不安

2022 日経新春杯(中京)予想→牝馬・クラヴェルのイン差し☆ ステラヴェローチェ・ヨーホーレイクは瞬発力勝負不安

日経新春杯(G2・ハンデ) 1月16日 中京 芝2200メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

実績上位の馬はいますが、どれも勝ちきるタイプではないですからね。単となると混戦かも。

嵌まれば一発

②クラヴェル横山典54

マーメイドSから結果的に崩れず。脚の使いどころが難しそうですが、エリザベス女王杯のイン差し3着のように展開が嵌まれば。

安定・堅実型

④ステラヴェローチェMデムーロ57
⑧フライライクバード武豊55

④ステラヴェローチェは有馬記念でも実力を発揮。この相手なら勝っておきたいですが、相変わらず詰めの甘さはありますからね。57キロでどうでしょう。⑧フライライクバードは前走で重賞にもメド。コース相性抜群。チャンス十分です。

展開次第で複勝圏

③マイネルウィルトス川須56
⑤ロードマイウェイ幸56
⑥ヤシャマル松田54
⑦アフリカンゴールド國分恭55
⑩ヨーホーレイク川田55
⑭プレシャスブルー勝浦55

⑩ヨーホーレイクはダービー7着以来。まともなら末脚は安定している馬。ただかなりズブいタイプだけに、中京でペースが落そくなると間に合わないかも。

危険な人気馬

⑪ショウナンバルディ坂井瑠57

昨年鳴尾記念2着で、暮れに中日新聞杯勝ち。中京では別馬。ここも気持ちよく前に行ければいいですが、斤量増と乗り替わりは気になるところ。

苦戦必至

①モズナガレボシ松山55
⑨マイネルフラップ国分優53
⑫エフェクトオン秋山真53
⑬トップウイナー和田翼55
⑮ダノンマジェスティ岩田望55
⑯トラストケンシン池添53

ハンデの利があるとは言え、G2では迫力不足ですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑪ショウナンバルディ
  • ⑦アフリカンゴールド
  • ⑬トップウィナー

他にこれと言った先行馬はおらず、前は中日新聞杯の再現になりそう。あまりペースが遅いと、元々善戦タイプの④ステラヴェローチェや⑩ヨーホーレイクあたりは難しいレースになるかも。

見解

中日新聞杯で粘った⑪ショウナンバルディ⑦アフリカンゴールドが、再度同じようにたんたんとした流れに持ち込みそう。そうなると決め手勝負になって、斤量を背負っていてすぱっと切れないタイプの④ステラヴェローチェ⑩ヨーホーレイクは結構危ない気がしてます。ここは牝馬の瞬発力に賭けて、横山典の②クラヴェル狙い。

エリザベス女王杯がインを捌いて3着。乗り辛い馬ですが、その分潜在能力は高く、牡馬相手でも足りそう。今回この枠ならインの後方で死んだふり作戦確実。いい脚が一瞬なので、ギリギリまで脚をためて、タイミングよく捌ければ。

単勝・複勝で②クラヴェル。あとは馬連で②クラヴェルから③マイネルウィルトス④ステラヴェローチェ⑥ヤシャマル⑦アフリカンゴールド⑧フライライクバード⑩ヨーホーレイク⑪ショウナンバルディ⑭プレシャスブルーへ流し。3着続きの②クラヴェルですから、なんとか1つ2つ着順を上げて欲しいところ。シゲルピンクダイヤがそうですが、切れる馬の多い牝馬限定戦より牡馬相手の方が勝ち負けとなるとチャンスがありそうに思えるのですがね。あとは④ステラヴェローチェ⑩ヨーホーレイクが手こずる展開になってくれれば高配当もありそう。

単勝・複勝 ②

馬連流し ②-③④⑥⑦⑧⑩⑪⑭

勝負度 ★★★☆☆