メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 フラワーC予想【中山】→ドナウパール・パルクリチュード・マテンロウアルテの3頭軸☆

中央競馬

フラワーC(G3・3歳・牝馬) 3月18日 中山 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

毎年1勝馬中心で今年も難解ですね。さらに今年は雨で道悪想定。ガチャ感覚で、ある程度割り切って臨むべきレースかも。

安定

なし

勝ちまで▲

①ドナウパール戸崎54
②パルティキュリエ横山武54
④エミューMデムーロ54
⑥パルクリチュード西村淳54
⑧マテンロウアルテ横山典54

ドナウパールはドナウブルーの子で、使われつつ良くなってきました。中山は合いそう。②パルティキュリエはキタサンブラック産駒で好馬体。あとは休み明けで成長次第④エミューはここでは唯一の2勝馬。小柄で切れのあるタイプ。馬場がカギですね。⑥パルクリチュードはダートの新馬から大きく条件が変わった紅梅Sで僅差。ゴール前も不利がありましたし、ここは注目。⑧マテンロウアルテは脚質・馬場ともに万能型という感じ。レース巧者。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

⑨セリオーソ三浦54
⑫ゴールデンハインド丹内54
⑬ニシノコウフク田辺54
⑭エメリヨン横山和54
⑯ヒップホップソウル津村54

先に挙げた馬よりちょっと詰めは甘そうですが、それでも僅差だと思います。どれも消せないですね。馬場と展開があれば来ちゃいますからね。

危険な人気馬※

⑮ココクレータールメール54

エピファネイア産駒で好素材ですが、初の中山がどうでしょう。距離・道悪で外枠もプラスには見えませんが。

苦戦必至…

③マルカシャルマン石川裕54
⑤ディヴァージオン内田博54
⑦ミカッテヨンデイイ松岡54
⑩クリニクラウン54
⑪フラッシングレート石橋脩54

普通ならちょっと厳しそうですが、道悪想定ですからね。これも馬場適性が劇的にある馬なら化ける可能性はあります。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

平均・等間隔

これと言った逃げ馬は不在。ここ2戦逃げている⑧マテンロウアルテの横山典が出していくか、それとも前走1400で後手を踏んだ⑥パルクリチュードが新馬戦のように先行するか。スタート次第ではありますが、道悪でもありますし、どの馬もある程度ポジションは欲しいところ。そこそこ流れて、後半は持久力とメンタルの戦いかも。

見解と馬券種類別買い目

金曜の夜から土曜の日中は雨予報。重〜不良で考えないといけないですね。東京あたりでスパッと切れる脚を使っていた馬なんかは、あまりに条件が変わって苦労しそう。ルメールで人気になりそうな⑮ココクレーターも外々を回されて直線ガス欠というパターンも十分。ここは馬場適性や距離経験、キャリアなどを重視して狙っていきたいですね。

買ってみたいのは3頭。①ドナウパール⑥パルクリチュード⑧マテンロウアルテ①ドナウパールはドナウブルーの子で、ジェンティルドンナの姪っ子にあたる良血で、前走の小倉未勝利が小回りコースをうまく捌いて快勝。小気味のいい走りで中山1800もフィットするんじゃないですかね。内枠をうまく使って、勝負どころで外に出せれば連勝もありそう。

⑥パルクリチュードは福島ダート1700勝ちから、前走芝1400のオープン・紅梅Sのローテーションだと、条件が違いすぎて相当きついはずですが、それでも直線見せ場十分の4着。最後は前がカットされてましたし、戦った相手もそこそこのレベル。今回の距離延長は前半追走が楽になる分かなりプラスでしょうし、血統的にもパワー型で今週の道悪予報は味方になるかも。先行押し切りもあり得そう。

⑧マテンロウアルテはここ2戦逃げてますが、新馬が出負けから追い込んでますし展開は不問。鞍上が横山典さんなのであとはお任せするしかないですが、前々走の未勝利が重馬場で皐月賞候補のシャザーンといい勝負。新馬もクイーンC勝ちのハーパーと僅差で走ってますし、1勝馬でも戦ってきた相手では一番かも。普通ならここもしぶとい走りをしてきそう。

スポンサーリンク

馬連・ワイドで①ドナウパール⑥パルクリチュード⑧マテンロウアルテでさくっとまとめます。3頭きれいに来てくれたら大興奮ですね。これにもう1頭加えるなら、⑫ゴールデンハインド。堅実ではありますし、重馬場のゴールドシップ産駒は思考停止で気をつけた方がいいですからね。三連複はこれを入れた4頭ボックスで好配当期待。

単勝

なし

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ①⑥⑧

三連複・三連単

三連複 ①⑥⑧⑫

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました