2022 愛知杯(中京)予想→一応アンドヴァラナウト軸、相手はアナザーリリック・ホウオウエミーズ☆

2022 愛知杯(中京)予想→一応アンドヴァラナウト軸、相手はアナザーリリック・ホウオウエミーズ☆

愛知杯(G3・牝馬・ハンデ)
1月15日 中京 芝2000メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

毎年このレースは難しいですよね。今年も頭数が多いですし、ハンデ差も大きいですからね。何かにしぼって買って行くしかないかも。

嵌まれば一発

②マジックキャッスルルメール56
⑧アイコンテーラー亀田51
⑩アナザーリリック津村53

②マジックキャッスルは昨年勝ちましたが、前走の府中牝馬Sがよくわからないんですよね。ただ力はありますし、普通に走れば上位なはずなんですが。⑧アイコンテーラーは新潟で4勝していて、左回りは走りますね。ローズSもそこまで負けてないですし、51キロで今の感じなら重賞でも。⑩アナザーリリックは休み明けの秋華賞ではそこまで切れませんでしたが、新潟の時のような脚が出せれば一発まで。

安定・堅実型

⑥アンドヴァラナウト松山55

中京のローズS勝ちで秋華賞も3着。成績的に1番人気でしょうね。非常に操縦性の高い馬。簡単には崩れないでしょうが、あとは古馬相手で勝ちきれるかどうか。

展開次第で複勝圏

①ルビーカサブランカ武豊52
④マリアエレーナ坂井瑠53
⑦スライリー石川裕52
⑨ソフトフルート岩田望53
⑫デゼル川田55.5
⑭ホウオウエミーズ丸田51
⑮シゲルピンクダイヤ和田竜54

④マリアエレーナ⑨ソフトフルートはそこそこ売れそうですが、勝ち味に遅いタイプで捌ききれるかどうか。⑫デゼルも昨年より反応が鈍くなっている感じもします。ただどの馬も流れひとつで馬券圏内までは全然あり得ます。軽ハンデの馬たちは今年も警戒が必要ですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ウインアグライア泉谷51
⑤クールキャット団野53
⑪カセドラルベル幸52
⑬ラヴユーライヴ松岡52
⑯ラルナブリラーレ池添52

善戦までかなというところ。⑤クールキャットも揉まれない枠ならと思いましたが、またこの枠だとゴチャゴチャして終わってしまうかも。

逃げ・先行候補

  • ⑦スライリー
  • ⑧アイコンテーラー

逃げ馬は不在。先行勢も折り合いをつけたいところ。ペースはたんたんと流れて、直線は団子状態。あとは決め手が試されますね。

見解

ひとまず⑥アンドヴァラナウト軸で。ちょっと頭が高いですし、55キロも他と比べればなかなかの斤量。すぱっと切れる馬にやられる可能性もあるので頭固定は疑問かなと思いますが、器用な馬でいい枠も引きましたからね。馬券圏内は外さないかなと思いました。

人気馬ですし、ここはヒモで一荒れ期待したいですね。注目してるのは⑩アナザーリリック⑭ホウオウエミーズ⑩アナザーリリックは秋華賞でも期待したんですが不発。ちょっと太かったのと、右回りも良くなかったかも。左回りでの走りがいいですし、切れ味が武器の馬。53キロなら中京で一変もありそうです。ただ思ったより売れてしまいそうなのが困ったところ。

そうなると⑭ホウオウエミーズはおそらく人気がないでしょうから、こちらが来てくれるとうれしいですね。前走4コーナーで抜群の手応え。直線は少し甘いですが、カーブでまくれる器用さは魅力で、この外枠はいい条件。前走20キロ体重が増えて上昇急。マーメイドSで5着でしたが、その時上位だった馬はかなり強い馬たちなので、重賞のここでも十分やれそう。

まず馬連・ワイドで⑥アンドヴァラナウトから⑩アナザーリリック⑭ホウオウエミーズへ。一応縦目も少し押さえます。そして三連複フォーメーションで、この組み合わせから3頭目にその他⑦スライリー⑧アイコンテーラーの軽ハンデ先行勢に流してみます。あとは遊びで⑩アナザーリリックと⑭ホウオウエミーズの単複を少々。どの馬も買うにはリスクがありますからね。さくっと買って、うまく当たれば。

馬連・ワイド流し ⑥-⑩⑭

馬連・ワイド流し ⑩-⑭

三連複フォーメーション ⑥-⑩⑭-⑩⑭⑦⑧

単勝・複勝 ⑩ ⑭

勝負度 ★★☆☆☆