青葉賞・2021・予想→東京でさらにアオイショーの切れ味◎ ヒモ荒れ注意☆

青葉賞・2021・予想→東京でさらにアオイショーの切れ味◎ ヒモ荒れ注意☆

青葉賞(G3・ダービーTR・3歳) 5月1日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

毎年2勝・1勝馬の争いになるレースですが、今年は重賞勝ちのあるワンダフルタウンが参戦。ただあくまで狙いは本番という気もしますし、確勝という存在ではないですね。

嵌まれば一発

②ワンダフルタウン和田竜56
③ノースブリッジ横山和56
⑥アオイショー大野56
⑯レインフロムヘヴン石橋56

京都2歳S勝ちの②ワンダフルタウン。皐月賞をパスしてここからダービー狙い。成長度と仕上がりが気になるところ。③ノースブリッジは2戦2勝の秘密兵器。休み明けで初コース、距離延長で乗り替わりと課題は多いですが、楽しみも多いです。⑥アオイショーは3戦2勝で、前走も強い内容。東京と距離延長がどう出るか。⑯レインフロムヘヴンは昨年東京でエフフォーリアの2着がある馬で、すんなり先行できれば変わっても。

安定・堅実型

なし

ほとんどの馬が初距離ですし、安心できる馬は少ないかも。実績的にはキングストンボーイあたりですが、いろいろ不安があります。

展開次第で複勝圏

①アランデル横山武56
⑤ワンデイモア田辺56
⑦レッドヴェロシティデムーロ56
⑫スワーヴエルメ柴田善56
⑭グレアリングアイ内田56
⑮リーブルミノル三浦56
⑰タガノカイ石川56
⑱モンテディオ池添56

例年そうですが、伏兵勢はなかなか判断が難しいところ。ポジションは関係なく、いい脚を長く使えそうな馬が良さそうですが。

危険な人気馬

⑩キングストンボーイルメール56

ハイレベルな共同通信杯で4着。適応能力が高そうな馬でルメールなら良さそうですが、ちょっと血統が不安。最後坂を上って踏ん張れるか心配。

苦戦必至

④バーボンハイボール丸山56
⑧マテンロウエール横山典56
⑨テンカハル坂井56
⑪テーオーロイヤル菱田56
⑬アウスヴァール古川56

決め手不足ですかね。掲示板くらいならありそうですが。

逃げ・先行候補

  • ③ノースブリッジ
  • ⑬アウスヴァール
  • ⑯レインフロムヘヴン
  • ⑰タガノカイ

この距離にしては、前々で粘りこみたいタイプが多いですね。賞金的に一発狙いで飛ばしていきそうな馬もいますし、ペースは意外と緩まないかも。速くなることはないでしょうが、③ノースブリッジがどこまで張っていきますかね。

見解

ここは東京で切れ味が増すことを祈って⑥アオイショーに期待。3戦2勝、負けたのはG1・ホープフルSだけで、着順は7着でしたが大外から追い込んでタイトルホルダーとは0.2秒差。前走も中山外回りを外からまくって長く脚を使いましたし、あれなら直線の長い東京がプラスになるかも。中山2200と東京は求められるものが近いと思っているので、ここはさらなる上積みに期待。

まず⑥アオイショーの単。10倍くらいつきますように。あとは馬連②ワンダフルタウン③ノースブリッジ⑤ワンデイモア⑩キングストンボーイ⑫スワーヴエルメ⑮リーブルミノル⑯レインフロムヘヴンへ。②ワンダフルタウンはここを叩き台として考えていれば取りこぼしもあり。③ノースブリッジは素質は認めますが、ここは乗り替わりと同型が多いのが気になります。⑩キングストンボーイも母が短距離馬のダイワパッションですし、距離延長はプラスではなさそう。ヒモ荒れ万馬券に期待。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-②③⑤⑩⑫⑮⑯

勝負度 ★★★☆☆