メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 園田金盃(園田)予想→同厩3頭、ジンギ・テーオーエナジー・エイシンニシパ☆

地方競馬

園田金盃(ファン投票・記者選抜・1着賞金3000万円)12月2日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

③ジンギ田中学56

昨年の園田金盃でニシパを圧倒。今年も他地区の馬以外には負けてないですからね。大本命的存在。

嵌まれば一発

⑪テーオーエナジー鴨宮祥56

逆転があるならこの馬。JRA時代に兵庫チャンピオンシップ勝ち。古馬になって伸び悩みましたが、兵庫移籍初戦だった笠松・オータムカップで大楽勝。前走のJBCクラシックでも大負けはしてませんし、ジンギとの力の比較も未知。鴨宮祥への乗り替わりも未知。

安定・堅実型

⑧エイシンニシパ吉村智56

こちらは今年、同厩のジンギ・そして他地区の馬には負けてないです。8歳ですが園田のレジェンド的存在。どこまで迫れるか。

展開次第で複勝圏

④スマイルサルファー大山真56
⑤マイタイザン杉浦健56
⑥メイプルグレイト永井孝56
⑦エイシンデジタル下原理56
⑩エイシンナセル松木大56
⑫アワジノサクラ大柿一56

どの馬も人気3頭の大崩れ待ち。兵庫ダービー馬・④スマイルサルファーは、古馬一線級と戦うにはもう少し時計の短縮が必要かも。エイシンニシパのライバル・⑤マイタイザンは前走で久々にいい走り。すいすい行ってどこまで。⑥メイプルグレイト⑦エイシンデジタルはちょっと距離が長そう。⑩エイシンナセルはシンガリからの競馬は確定。あとは後方から祈るだけ。⑫アワジノサクラは大柿の大爆発があればですが、難しいですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①エイシンミコノス長谷駿56
②マイネルプリサイス畑中信56
⑨ドライヴナイト笹田知56

オープンで善戦級。グランプリでは厳しいですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑤マイタイザン
  • ③ジンギ
  • ⑪テーオーエナジー
  • ⑥メイプルグレイト
  • ⑨ドライヴナイト

プライドにかけて⑤マイタイザンの逃げ。③ジンギにはいい目標になりそう。外の⑪テーオーエナジーがジンギとどこまでやり合うかですが、同厩舎ですからね。この2頭ががっちり2列目を押さえてしまうと、ペースは上がらないかもしれません。

見解

橋本明厩舎の③ジンギ⑧エイシンニシパ⑪テーオーエナジーの3騎が上位を独占する可能性はかなり高いかも。同じ厩舎ですし、無理にやり合うこともないでしょうからね。⑤マイタイザンが逃げて、③ジンギが外に出して外から⑪テーオーエナジーが2列目につければ、そのまま淡々と流れる公算大。

そうなれば、③ジンギ⑪テーオーエナジーのどちらかが先頭で駆け抜けるかなと思ってます。普通なら③ジンギが強いでしょうが、無理に早めに抜け出すと最後に⑪テーオーエナジーの逆転もありそう。JBCクラシックの内容がそれほど悪くないですしね。ローテーション的にもジンギは2ヶ月ぶり、逆転のスキはあるでしょう。

ここは三連単フォーメーションで、1着③ジンギ⑪テーオーエナジー、2着3着に③ジンギ⑧エイシンニシパ⑪テーオーエナジーで高目を静かに待ちます。ニシパは後ろから前を追いますが、ライバルたちが同厩舎ですから、どうしても展開が落ち着きやすくなってしまうのが痛いところ。2着・3着までと踏みました。うっかり⑪テーオーエナジー→⑧エイシンニシパ→③ジンギの順番で決まると高いんですが。③ジンギが甘くなるかどうか。

三連単フォーメーション ③⑪→③⑧⑪→③⑧⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました