北斗賞 2021 予想→ワンランク上がったリーチ◎ 穴はテイクアターン・オタクインパクト☆

地方競馬

北斗賞(3歳・1着賞金500万円) 5月13日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

頭数は少ないものの、なかなか濃密なメンバー。上位拮抗です。

嵌まれば一発

②リーチ服部茂56
⑥ソロユニット阿部龍54
⑧ラッキードリーム石川倭56

鎌倉記念を勝った②リーチ。今年の復帰戦の前走もハッピーホンコン相手にほとんど追わずに楽勝。距離が伸びても有力。④ソロユニットはエーデルワイス賞勝ち。復帰初戦も快勝。あとは大井で負けたこの距離が問題ですが、揉まれない形なら克服可能。⑧ラッキードリームはJBC2歳優駿勝ちで実績一番。休み明けですが、これまで戦ってきた相手のその後の活躍を見ると力は評価したいところ。

安定・堅実型

①テイクアターン桑村真56
⑤オタクインパクト宮崎光56

①テイクアターンは着実に力をつけてきました。一線級相手でもある程度力は発揮しそう。⑤オタクインパクトもすぱっとは切れませんが堅実タイプ。前走体重増で成長あり。

展開次第で複勝圏

④シンタロウ落合玄56

上位陣が強力なので席があるかどうかですね。毎回そこそこ走る馬です。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ラブミーグッド岩橋勇54
⑦アウィウィリオ松井伸54
⑨カツゲキダイリン亀井洋56

この相手ではよほど展開が向いても掲示板までですかね。

逃げ・先行候補

  • ③ラブミーグッド
  • ①テイクアターン
  • ⑥ソロユニット

一応逃げ馬は③ラブミーグッドですが、スピードの違いで⑥ソロユニットが行ってしまう可能性もありそう。②リーチはスタートが今ひとつの馬だけに、ここも後ろからですかね。ペースが読みにくいですね。⑥ソロユニット次第かもしれません。

見解

交流重賞、南関重賞の勝ち馬が計3頭揃う好メンバーで、ここ数年の中でもレベルはかなり高いです。そして頭数は少ないですが、どの馬も臨戦過程がバラバラなので、若干難解なレースでもありますね。

その中でも、私は②リーチのエンジン性能の高さに期待。スタートは遅いですが、末脚の爆発力では一番かなと思います。終いを生かす競馬に徹すれば、この頭数ならどの位置からでも間に合うはず。距離も鎌倉記念で1500をこなしていますし、前走の上がり36秒7の切れ味を見ると馬もワンランク上がった感じ。ここは直線強襲を期待。

三連単1着固定で②リーチから①テイクアターン⑤オタクインパクト⑥ソロユニット⑧ラッキードリームへ流し。⑥ソロユニットは距離延長、⑧ラッキードリームは休み明けと取りこぼす要素はあるので、①テイクアターン⑤オタクインパクトの伏兵勢にもチャンスはありそう。どちらもしっかり走るタイプで成長も見込めますし、重賞勝ち馬相手にどこまで迫れますか。

三連単1着固定流し ②→①⑤⑥⑧

勝負度 ★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました