2021 ジャパンカップ(東京)予想→3歳シャフリヤールの切れ味◎ コントレイル○

2021 ジャパンカップ(東京)予想→3歳シャフリヤールの切れ味◎ コントレイル○

ジャパンカップ(G1) 11月28日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

4世代のダービー馬が揃った今年のJC。というか、4世代のダービー馬(マカヒキは5年前)が未だ現役なのがすごいところ。有力どころは絞れそうですが、確勝級という感じではないですね。

嵌まれば一発

④シャフリヤール川田55
⑦オーソリティルメール57

④シャフリヤールの前走は馬場がすべて。前走後はここ一本狙い。ダービーと同じ東京2400、55キロも有利。枠もちょうどいいですね。⑦オーソリティはアルゼンチン共和国杯連覇。G1で実績がないですが、東京2400はおそらくベスト。このレースしかないという感じですね。

安定・堅実型

②コントレイル福永57

昨年の3冠馬のラストレース。近3走が2着3着2着で、このまま3冠以降勝ち星のないまま引退は避けたいところ。ただ最近のレースを見ると爆発力は薄い感じで、また同じような結果になる可能性も。ただ枠は再び絶好、馬券から外れる可能性も相当低そう。

展開次第で複勝圏

③ブルーム(愛)ムーア57
⑤キセキ和田竜57
⑨アリストテレス横山武57
⑪シャドウディーヴァ横山典55
⑫サンレイポケット鮫島駿57
⑬モズベッロ池添57
⑭ユーバーレーベンデムーロ53
⑱ジャパン(愛)武豊57

③ブルーム⑱ジャパンともにA・オブライエン厩舎でBCターフからの転戦。やはり東京適性が課題。どちらかというと③ブルームの方が先行力もあり面白いかも。⑤キセキはだいぶ丸くなってきましたね。現段階では有力どころの崩れ待ちでしょうか。⑨アリストテレスはパンチ不足で伸び悩み。ここも決め手勝負となると落ちますが、あとは横山武がどこまで押し上げるか。⑪シャドウディーヴァ⑫サンレイポケットあたりは末脚がそれなりにあるので、ぎりぎり馬券内にすべりこめるかどうかというところ。⑬モズベッロは意外性がありますからね。条件が揃えば。オークス馬・⑭ユーバーレーベンはエリザベス女王杯ではなくジャパンカップ挑戦。牝馬の決め手と53キロでどこまで。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ムイトオブリガード柴田善57
⑥グランドグローリー(仏)Cデムーロ55
⑧ウインドジャマー北村宏57
⑩ロードマイウェイ三浦57
⑮マカヒキ藤岡康57
⑯ユーキャンスマイル藤岡佑57
⑰ワグネリアン戸崎57

フランスからやってきた⑥グランドグローリーですが、実績的にだいぶ落ちますね。⑮マカヒキ⑰ワグネリアンの両ダービー馬は外枠になりましたし、決め手で劣勢。掲示板までかなという見当。

逃げ・先行候補

  • ③ブルーム
  • ⑤キセキ
  • ⑦オーソリティ

③ブルームがムーア騎乗で逃げるかどうか。これが行かないとなると超スローペースもありそう。⑤キセキが久々に逃げられますかね。昨年の再現もちょっと期待したいところ。

見解

②コントレイルのラストレース。ただこれまでの2着3着2着を見ると、安定こそしているもののねじ伏せるパワーをあまり感じないのも確か。ここは爆発力・決め手を評価して今年のダービー馬・⑫シャフリヤールを頭で考えたいです。

ダービーを瞬発力一本釣りで差しきった馬。負かしたエフフォーリアが天皇賞でコントレイル・グランアレグリアを撃破。その他のG1や重賞を見ても、やはり今年の3歳世代と4歳世代では3歳世代の方が上という判断。前走はやはり道悪がすべて。今回4番枠ならロスなく回れそうですし、斤量も55キロ。近くにいるコントレイルとの決め手勝負で勝ると見ました。

相手は②コントレイル。単純にシャフリヤール以外には負けないかなと思いました。馬単で④シャフリヤール→②コントレイルが大本線。あとは三連単1着2着固定で、1着④シャフリヤール2着②コントレイルから穴っぽい馬へ流し。③ブルーム⑤キセキ⑪シャドウディーヴァ⑫サンレイポケット⑬モズベッロ⑭ユーバーレーベンでヒモ荒れを狙います。おそらく⑦オーソリティが3番人気でしょうが、ここは勝負を賭けて積極的なレースをしてきそう。甘くなったところを何かが差さないかなという期待ですね。牝馬ながら敢えてJCを選んだ⑪シャドウディーヴァ⑭ユーバーレーベン、天皇賞4着の⑫サンレイポケットがオッズ的にも狙い目。すぱっといい馬券を取りたいですね。

馬単 ④→②

三連単1着2着流し ④→②→③⑤⑪⑫⑬⑭

勝負度 ★★★★☆