メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 JBC2歳優駿(門別)予想→門別勢信頼、急上昇ナッジ◎ エンリル・スピーディキック・シャルフジンへ☆

地方競馬

JBC2歳優駿(G3・2歳・指定交流・1着賞金3000万円) 11月3日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年もJRA勢と門別勢の力は接近。特にJRA勢は勝ち上がってきたばかりの馬も多く、まだまだ未知の要素が多いです。初の地方、初のナイター競馬ですし、不透明な要素は多いです。

嵌まれば一発

②アイスジャイアント(JRA)三浦55
③エンリル宮崎光55
⑦ワカミヤプレスト(JRA)勝浦55
⑩オディロン(JRA)池添55
⑫サーティファイド(JRA)川又55
⑬シャルフジン服部茂55

JRA勢はみんな少しもっさりしていて、ワンペースの馬が多いですね。リズムが崩れると危ないかも。⑦ワカミヤプレストは差せますから、この馬はちょっと違うかもしれませんが。

③エンリルは金沢の重賞制覇は相手に恵まれた面もありますが、その前のレースも圧勝。距離克服なら一発まで。⑬シャルフジンは前走差されましたが、逃げての2着で価値がある敗戦。前々走か強かったですし、前半タメが効けば。

安定・堅実型

④ナッジ阪野55
⑧リコーヴィクター笹川翼55

④ナッジは前哨戦でシャルフジンに快勝。とにかくここにきての上昇度がすごいです。着実に上がってきた感じで、ここでも崩れないでしょう。⑧リコーヴィクターは少しずぶいタイプで、内枠で動けなかった前走はあまり展開が合いませんでした。この枠なら。

展開次第で複勝圏

⑤コマノカモン(JRA)田辺55
⑥スピーディキック岩橋勇54
⑭ダイナソー松井伸55

⑤コマノカモンは前走の内容を見ると善戦級かなという印象。⑥スピーディキックはエーデルワイス賞勝ちから今度は牡馬挑戦。距離が微妙ですが、過去にタイニーダンサーが同じローテーションで連勝していますし、可能性はなくはないです。⑭ダイナソーはこのくらいの距離なら堅実。上がりがかかってどこまで。

危険な人気馬

⑨モーニングショー阿部龍55

距離を延ばしつつ、徐々に勝利から離れて行っている感じ。重賞勝ちの実績はありますが、直線の追い比べでは厳しそう。

苦戦必至

①グレイテストワーク桑村真55
⑪ファーガス落合玄55

JRA相手ではちょっと厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ③エンリル
  • ②アイスジャイアント
  • ⑨モーニングショー
  • ⑩オディロン
  • ⑬シャルフジン

ここでも③エンリルのスピードが抜けていそう。とりあえず逃げ、あとのポジションはゲート次第といったところ。

見解

JRA勢がインパクト不足。昨年はラッキードリーム・トランセンデンスの門別ワンツーでしたし、今の門別のレベルの高さを考えると、今年も門別勢を信頼したいです。

中心は④ナッジ。フレッシュ6着のデビューから、ここにきての上昇度が急。内で脚をためてから、外に持ち出して豪快にシャルフジンを差しきった前走の勝ち方がインパクト大。レース経験も豊富で信頼できますし、遅れてきたフェノーメノの傑作と見て軸にしてみたいです。

相手は③エンリル⑥スピーディキック⑧リコーヴィクター⑬シャルフジン③エンリルは4戦3勝で、この2戦が逃げて圧勝。距離・相手関係・同型と不安は多いですが、まだ余裕残しの勝ち方で来てますし、さらなるパフォーマンスに期待。⑥スピーディキックは距離が心配ですが、馬群を縫ってくる勝負強さは買い。この距離でもためが効けば。⑧リコーヴィクターは速い脚はないですがしぶとく伸びる馬。前走は内枠で持ち味が殺されましたが、この枠なら変わってきそう。そして⑬シャルフジン。前走は負けて強しの内容。当然逆転まで。

ここは馬連・ワイド・三連複流しで⑤ナッジから③エンリル⑥スピーディキック⑧リコーヴィクター⑬シャルフジンへ。JRA勢は正直掴みきれないです。全滅も想定に入れて買ってみます。

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑤-③⑥⑧⑬

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました