メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 JBCレディスクラシック(金沢)予想→金沢1500、外枠ならクリスティの一変ある◎

地方競馬

JBCレディスクラシック(G1・牝馬・1着賞金4100万円) 11月3日 金沢 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

基本的にはJRA勢VSサルサディオーネの対決。金沢1500の攻略も重要。

嵌まれば一発

②サルサディオーネ(船橋)矢野貴55
⑥テオレーマ(JRA)川田将55
⑨クリスティ(JRA)デムーロ55

②サルサディオーネは7歳にして円熟期。破竹の重賞3連勝、前走はダノンファラオなどの強敵も撃破。あとは1500で気持ち良く逃げさせてもらえるか。⑥テオレーマは成績的には堅実ですが、ちょっと乗り辛そうな感じも受けます。ここもタイミングひとつ。⑨クリスティは逃げたレディスプレリュードで失速。ただ今回は金沢の1500。軽い砂も合うはずで、おまけに距離短縮にもなりますから要警戒。

安定・堅実型

③マドラスチェック(JRA)斎藤55
④リネンファッション(JRA)武豊55

どちらも粘っこいタイプ。芝でもそこそこやれるタイプですから、金沢の軽いダートも悪くなさそう。

展開次第で複勝圏

⑦ルイドフィーネ(川崎)町田直55
⑫ダノンレジーナ(浦和)本橋孝55

南関東ではトップクラスの牝馬たち。どちらもそこまで差はないですからね。あとは順番が回ってくるかどうか。

危険な人気馬

⑧レーヌブランシュ松山弘55

レディスプレリュードは圧巻の内容。これまでのズブさがなんだったのかという感じでしたが、今回の大井1800から金沢1500への条件変更はすべてマイナス材料。不安は多いです。

苦戦必至

①マルカンセンサー青柳正55
⑤ハクサンアマゾネス吉原寛55
⑩ラインカリーナ(浦和)山本聡55
⑪グランデストラーダ(大井)本田重55

地元・⑪ハクサンアマゾネスの評価が難しかったですが、ちょっとスピードで落ちるかなという印象。他も馬券内までは厳しいですが、グランデストラーダやラインカリーナはスピードがありますから、レースに影響与えそうな気はします。

逃げ・先行候補

  • ②サルサディオーネ
  • ⑨クリスティ
  • ③マドラスチェック
  • ④リネンファッション
  • ⑩ラインカリーナ
  • ⑪グランデストラーダ

②サルサディオーネは何が何でもハナ。内枠は願ってもない感じに一見見えますが、逆に目標にされやすい枠にも入った感じ。外から⑨クリスティ③マドラスチェック④リネンファッションと包囲網が厳しくなるかも。

見解

②サルサディオーネの2番枠はあまりいい材料とは言えないです。これが1800くらいの距離なら息も入りそうですが、今年の高速馬場の金沢1500だと、どの馬も早めに動きそうでずっとパンチを受け続ける形にもなりそう。楽ではないと見て評価は下げたいです。

そうなるとJRA勢の争いですね。ここは前走も本命にしましたが、もう一度期待をこめて⑨クリスティ本命で行ってみたいです。前走は最内からハナには立てましたが、途中からレーヌブランシュにびっしり競りこまれて息が入らない展開。距離も若干長く、大井の深いダートにも手こずってガス欠の内容。今回は外枠を引きましたし、逃げのサルサディオーネも内に入りましたから自由にレースができそう。距離短縮もプラス、そして芝のオープン勝ちもあるこの馬にとって、今年の金沢の高速ダートは間違いなく好材料。条件は揃っているので、あとはデムーロのマジックに賭けて勝負。

まず⑨クリスティの単。そして馬連で⑨クリスティから、②サルサディオーネ③マドラスチェック④リネンファッション⑥テオレーマ⑦ルイドフィーネ⑧レーヌブランシュへ流し。前走の敗戦で少しでも人気が落ちていますように。前走強かった⑦ルイドフィーネも少し応援したいです。

単勝 ⑨

馬連流し ⑨-②③④⑥⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました