メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 南部駒賞(盛岡)予想→スローからよーいドンの展開期待、カクテルライト◎

地方競馬

南部駒賞(2歳・1着賞金500万円) 10月31日 盛岡 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

昨年勝ったギガキングは、今年のダービーグランプリで勝利。出世レースでもありますし、毎年北海道勢が強いレース。ここも門別中心で考えたいですね。あとはコース適性。

嵌まれば一発

③エイシンシュトルム(北海道)山本咲55
⑥カクテルライト山本政54
⑨ドラゴンゴクウ(北海道)高松亮55

③エイシンシュトルムは門別で重賞戦線に挑戦。それほど負けてないですし、距離経験もあるので計算はしやすそう。⑥カクテルライトは門別デビューから盛岡で重賞連勝。門別時代の成績を見ると今回の相手では少し足りない感じもしますが、体もシェイプアップされて当時と馬は違うかも。すいすい逃げられれば。⑨ドラゴンゴクウはアタックチャレンジでエーデルワイス賞勝ちのスピーディキックに勝利。スピードはありますが、あとはこの距離でどうでしょう。

安定・堅実型

⑤クロールキック(北海道)高橋悠55

その他の北海道勢に比べて1600~1700を中心に使われているのが強み。コスモポポラリタの2着だったアタックではナッジに先着。どちらも重賞勝ち馬ですし力があるのは確か。ただちょっといい脚が短いかも。

展開次第で複勝圏

④モリデンブラック(北海道)松井伸55
⑦レオンボーイ山本聡55

④モリデンブラックは前走重賞勝ち、札幌の中央挑戦も好内容でしたが、どちらも芝。ダートでは迫力が落ちるのでここは評価を下げたいです。⑦レオンボーイは盛岡の新馬圧勝から前走もまずまずの内容。馬格もありますし、マイルでいい部分が出れば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①エイシンブイサイン南郷家55
②チェリースイス木村暁54
⑧グリーンジェイド坂口裕55

レベルの高い門別オープン馬相手だとなかなか厳しいところです。

逃げ・先行候補

  • ⑥カクテルライト
  • ⑦レオンボーイ
  • ③エイシンシュトルム
  • ⑨ドラゴンゴクウ

⑥カクテルライト⑦レオンボーイが先導。⑨ドラゴンゴクウは距離の問題もあるので折り合いに専念。結果スローペースにはなりそうな雰囲気。

見解

北海道勢は強いですが、ここは元北海道・盛岡で重賞連勝中の⑥カクテルライトに期待。ここ2戦が余裕の勝利。現段階で岩手トップなのは確か。門別時代にフレッシュは勝っているものの、その後の成績が良くないので相手関係が心配ですが、当時に比べて今は体重が20キロくらいシェイプされてますから、まったく別馬と考えて良いかも。今回もおそらく単騎逃げ。番手で⑦レオンボーイが追走して、⑨ドラゴンゴクウも外からあまりプレッシャーはかけていかないはず。前半省エネできれば、そのまま押しきれると判断。逃げ込み重賞3連勝期待。

勝つか負けるかかなと思うので、買う以上はカクテルライトの頭固定で買いたいです。三連単1頭軸流しで⑥カクテルライトから、③エイシンシュトルム④モリデンブラック⑤クロールキック⑦レオンボーイ⑨ドラゴンゴクウへ。今年の北海道勢は昨年のギガキングほどの力はないと思いますし、ちょっと詰めの甘いタイプも揃いました。立ち回り次第で順番はかわりそう。理想は⑥カクテルライト⑦レオンボーイがそのまますいすい逃げて、よーいドンの展開。山本ブラザーズがうまく先行してくれることを期待。

三連単1着固定流し ⑥→③④⑤⑦⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました