2021 兵庫ゴールドカップ(園田)予想→エイシンビジョン・コウエイアンカ安定☆ 馬券はコパノフィーリング次第…

2021 兵庫ゴールドカップ(園田)予想→エイシンビジョン・コウエイアンカ安定☆ 馬券はコパノフィーリング次第…

兵庫ゴールドカップ(全国交流・1着賞金800万円) 10月15日 園田 ダート1230米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

コパノフィーリングの参戦は非常に興味深いですね。あっさり押し切るか、園田の洗礼を浴びるか。まずはこの馬がどうなるか次第です。

嵌まれば一発

⑥コパノフィーリング(船橋)森泰斗54

船橋移籍して1000戦を連勝。前走大井のアフター5スター賞ではつかまりましたが、キャンドルグラスをちぎったスピードはダントツ。あとは4回コーナーの園田1230がどう出るか。向いているはずはないと思うので、能力で押し切れるかどうか。

安定・堅実型

⑨エイシンビジョン(高知)赤岡修56
⑫コウエイアンカ大山真56

⑨エイシンビジョンは久々の園田戦。当時は中距離を使ったりして不完全燃焼でしたが、今は短距離に特化。高知もなかなかレベルが高いですから侮れないです。⑫コウエイアンカは園田チャレンジカップを差しきり。1230も相性が良く、まずは計算できる存在。

展開次第で複勝圏

③テルペリオン(大井)木本直56
⑤エイシンエンジョイ下原理56
⑦ブランオラージュ田中学56
⑧グラナリー鴨宮祥54

③テルペリオンは中央時代は2000前後の馬でしたが、地方に移籍して一番内容が良かったレースは1400。気楽に乗って展開が嵌まれば。⑤エイシンエンジョイは昨年の勝ち馬。今年はまだ勝ち星はないですが、前走もなかなか頑張っています。コパとのハナ争いが気になりますね。⑦ブランオラージュは相手なりに走るタイプでヒモ穴候補。⑧グラナリーは移籍初戦が思ったほどインパクトはなかったですが、叩かれて上積みは見込めそう。

危険な人気馬

①メイプルグレイト吉村智56

取消明けはそれほど問題ないとしても、気になるのは最内枠。ためていい馬ではないだけに、ちょっと苦労しそう。

苦戦必至

②ペリステライト竹村達56
④リコーヴィッカース田野豊56
⑩メイショウワダイコ佐々世56
⑪コクシネル松木大56

オープン特別くらいなら、立ち回りひとつでという感じですが、これだけ相手が揃うとなかなか厳しいです。

逃げ・先行候補

  • ⑤エイシンエンジョイ
  • ⑥コパノフィーリング
  • ①メイプルグレイト
  • ⑨エイシンビジョン

⑥コパノフィーリングは無理していかないかも。案外⑤エイシンエンジョイがすんなりというパターンも。ナチュラリーもいませんしね。ただ1230ですから、1コーナーまでは忙しいのは間違いないです。

見解

園田唯一の1230の重賞。注目は習志野きらっとスプリント勝ちの⑥コパノフィーリングですね。実績では断然、あとは難コースの攻略が課題。スタートしてから最初のコーナーまでは緩まず、そこから1コーナーの急カーブで一旦ペースが下がって、そこから再加速するコース。このギアの上げ下げに対応できるかどうか。基本ワンペース・ワンターンが良さそうな馬ですしマイナスではありそう。ポカがある時は極端な気持ちもするので、ここはそのへんを狙って馬券を買いたいです。

軸は⑨エイシンビジョン⑫コウエイアンカ⑨エイシンビジョンは高知に移籍して短距離中心のローテにしてから安定。高知最強のスペルマロンと0.7差、0.4差の競馬なら上々で、赤岡修騎乗となれば当然圏内。⑫コウエイアンカは最近だいぶ差しが決まりはじめて、前走でついに重賞勝ち。ここは捲りやすい枠で大山真。魅力ありですね。

三連複2頭軸流しで、あとはコパが来るかどうか。相手は①メイプルグレイト③テルペリオン⑤エイシンエンジョイ⑥コパノフィーリング⑦ブランオラージュ⑧グラナリーへ。意外と③テルペリオンなんかは長く脚を使えるタイプで、ロングスパートの園田が合う可能性もありそう。ちょっと期待したいです。結局配当はコパ次第。

三連複2頭軸流し ⑨⑫-①③⑤⑥⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆