2021 鎌倉記念(川崎)予想→ママママカロニ、ハードル突破で飛躍に期待◎ 穴はタツノエクスプレス☆

2021 鎌倉記念(川崎)予想→ママママカロニ、ハードル突破で飛躍に期待◎ 穴はタツノエクスプレス☆

鎌倉記念(2歳・地方交流・全日本2歳優駿TR・1着賞金1500万円) 10月13日 川崎 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

③ママママカロニ矢野貴55

左回り・輸送・300メートルの距離延長と不安が並びますが、コパノミッキーに1.8秒差、やや重で1分11秒5の勝ちタイムは衝撃。不安より期待の方が上回るかも。

嵌まれば一発

①プリサイスニードル(北海道)御神訓55
⑤ノブレスノア森泰斗55

①プリサイスニードルは5戦して連対率100%。詰めは甘そうですが距離経験豊富。あとは左回りと輸送が課題。⑤ノブレスノアは4戦4勝。前走ステップレースでも力強く抜け出し。番手でも走れますし、安定感もありそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②メンタイマヨ山崎誠55
⑦シルトプレ(北海道)笹川翼55
⑧タツノエクスプレス和田譲55
⑨イライジャ本田重55

②メンタイマヨも悪くはないですが、前走ノブレスノアに完敗という感じだったので、ここは複勝候補まで。⑦シルトプレは4戦3勝ですが、プリサイスニードルに比べるとちょっと相手が弱いところでの戦績。輸送と左回りもありますし、前走を見るとできれば内枠を引きたかったですね。⑧タツノエクスプレスは前走逃げてノブレスノアに食い下がりました。再度地元戦で、ここも計算できそう。⑨イライジャもなかなかの素質馬ですが、ここは目標にされそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④アークティアラ木間龍54
⑥カイル左海誠55

⑥カイルは前走の金沢戦での負け方を見ると、南関の重賞では厳しいのかも。④アークティアラも追走手一杯ですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑨イライジャ
  • ⑧タツノエクスプレス
  • ②メンタイマヨ
  • ③ママママカロニ
  • ⑤ノブレスノア

8枠2頭が先行。人気の2頭と②メンタイマヨが2列目。①プリサイスニードルはその人気2頭を3列目で見る形。これはなかなか座りがいいですね。ある程度読みやすい展開かも。

見解

ここは将来を期待して、③ママママカロニ本命でいきます。前走が衝撃的でしたし、今回はハードルがたくさんありますが、叩かれつつどんどん上昇している感じもありますし、この内枠も立ち回りやすそう。ホッコータルマエ×ステイゴールドなら距離は大丈夫でしょうし、小さな体で小回りがむしろ嵌まるかも。ここを勝って全日本2歳優駿につなげてほしいです。

この馬から入る以上、馬券は頭固定でないとダメですね。三連単フォーメーションで1着③ママママカロニ、2着①プリサイスニードル⑤ノブレスノア、3着はその他②メンタイマヨ⑦シルトプレ⑧タツノエクスプレス⑨イライジャへ。かなり大人しい予想となりました。内に有力馬が集まりまして、この集団はグループとして強いと思うんですよね。中でも、内で脚をためられる①プリサイスニードルを少し上に取りたいかも。⑤ノブレスノアが甘くなれば3着穴もありそう。狙うなら⑧タツノエクスプレスあたりですかね。相手なりに走りそうですし、外目の枠の馬の中では一番魅力があります。

三連単フォーメーション ③→①⑤→①⑤②⑦⑧⑨

勝負度 ★★★☆☆