2021 毎日王冠(東京)予想→シュネルマイスター・ダノンキングリーの一騎打ちも十分☆ 枠順でシュネル上位◎

2021 毎日王冠(東京)予想→シュネルマイスター・ダノンキングリーの一騎打ちも十分☆ 枠順でシュネル上位◎

毎日王冠(G2) 10月10日 東京 芝1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①シュネルマイスタールメール56
⑦ダノンキングリー川田58

G1馬2頭は素直に評価したいです。その他の馬たちがちょっと落ちる印象ですしね。そこそこの仕上がりなら一騎打ちもあり得ます。

嵌まれば一発

なし

2強を2頭ともやっつけるような破壊力がある馬はいないですかね。

安定・堅実型

⑤ポタジェ吉田隼56

デビュー以来すべて3着以内。ただ大勝ちもない馬。ここもG1馬たちにそこまで離されずに回ってきそう。

展開次第で複勝圏

②サンレイポケット鮫島駿56
③ラストドラフト三浦56
④マイネルファンロン横山武56
⑥カデナ田辺56
⑧ダイワキャグニー石橋脩56
⑨ヴェロックス浜中56
⑩ケイデンスコール岩田康57
⑪カイザーミノル横山典56
⑬トーラスジェミニ丸山56

正直G3級という感じ。⑨ヴェロックスも小倉でさっぱりでしたし、うまく行って複勝圏内というところでしょうか。

危険な人気馬

⑫ヴァンドギャルド福永57

ダークホースとして少し売れそうな気がしますが、ディープの割に一瞬の脚がないタイプ。休み明けで差し届かない可能性は十分。

苦戦必至

なし

ポタジェ・ヴァンドギャルドあたりが伸び悩むと、すべての馬にチャンスが出てきそう。

逃げ・先行候補

  • ⑬トーラスジェミニ
  • ⑧ダイワキャグニー

外から⑬トーラスジェミニがハナ。1800なら余計なことを考えずにレースをリードできそう。他の馬もわかっているので、トーラスに行かせる形。結果スローペースの公算大。

見解

①シュネルマイスター⑦ダノンキングリーが抜けていそう。①シュネルマイスターはNHKマイルCだけだとわかりませんが、安田記念3着がよく走っています。まだまだ古馬相手に斤量利はありますし、府中1800の最内は絶好。あとはルメールに任せたいです。⑦ダノンキングリーはなんと言っても一昨年の毎日王冠が強かったです。過去に1800は3戦3勝、逆らえないところ。

ここは馬単でこの2頭の組み合わせを買って、片方を配分厚め、片方を保険で買う感じで遊びたいです。よく地方競馬の少頭数のレースでやる買い方ですけどね。今回は単純に枠順を重く取って、①シュネルマイスター頭、2着⑦ダノンキングリーの馬単を厚めにして買いたいと思います。開幕週ですし、斤量差もありますし、ルメールですしね。かかるところがあるこの馬には壁を作れる最内は絶好。ダノン逆転も十分。5倍くらいつきますように。

もし3着穴を狙って三連単を買うなら、決め手のある⑥カデナか、⑪カイザーミノルの横山典が何かやった時でしょうか。配当を見てみて、良さそうならちょっと買ってみます。

馬単ボックス ①⇄⑦

三連単フォーメーション ①⑦⇄①⑦→⑥⑪

勝負度 ★★☆☆☆