2022 チャレンジカップ(阪神)予想→内回り距離短縮でヒンドゥタイムズ◎ ソーヴァリアント不発ならムーアのブラヴァス☆

中央競馬

チャレンジC(G3) 12月3日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ソーヴァリアントが力を発揮できれば決まりなんでしょうけどね。他は横一線。

嵌まれば一発

①レッドベルオーブ福永56
⑤ビーアストニッシド岩田康56
⑨ブラヴァスムーア56
⑩ソーヴァリアントルメール56

①レッドベルオーブは小倉で大逃げ。気性が気性ですからね。福永がどうしますか。⑤ビーアストニッシドはここ2戦、やっぱり距離が長かったんですかね。2000なら変わってもおかしくないはず。⑨ブラヴァスはこの2戦復活の兆し。今回は3キロ減でムーアなら久々の勝利まで。⑩ソーヴァリアントは心房細動明け。まともなら勝ち負け。

安定・堅実型

⑫ヒンドゥタイムズ武豊56

京都大賞典は一瞬やったかなという感じでしたが、最後は距離の問題でしょうか。脚の使いどころが難しいタイプなのは確か。

展開次第で複勝圏

②ルビーカサブランカ川田54
③エヒト田中勝56
④サンレイポケット和田竜56
⑥エアファンディタ川須56
⑬ディアマンミノル荻野極56

勝ちきるほどの迫力は感じないですが、実績はありますからね。流れひとつ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦メイショウテンゲン松山56
⑧タイセイモンストル坂井瑠56
⑪パトリック藤岡佑56
⑭ニホンピロスクーロ吉田隼56

久しぶりの⑦メイショウテンゲンはまずは無事にというところ。他の馬も重賞では厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ①レッドベルオーブ
  • ⑭ニホンピロスクーロ
  • ⑧タイセイモンストル
  • ⑩ソーヴァリアント

①レッドベルオーブは押さえが効かなそう。⑭ニホンピロスクーロ⑧タイセイモンストルも前々。そこそこ流れるはず。⑩ソーヴァリアントも本来好位抜け出しタイプ。あとは状態次第。

見解

⑩ソーヴァリアントの前走は心房細動で度外視。ただそもそも大きな骨折明けでもありましたし、現在どの程度のポテンシャルがあるのかは謎。人気ほどはやっぱり信用できないかなと思います。ひとまず信頼度では⑫ヒンドゥタイムズの方が上ですかね。

前走の京都大賞典は直線入り口まではいい感じで進出してきましたが、直線思ったほど伸びず。いい脚が短い感じを受けましたし、外回りの2400はちょっと乗り辛いタイプかも。その点今回は内回りの2000。過去に着外なしの舞台ですし、直線の短いコースは理想。まずは軸で考えたいです。

三連複フォーメーションで1頭目⑫ヒンドゥタイムズ、2頭目に⑨ブラヴァス⑩ソーヴァリアント、3頭目にその他①レッドベルオーブ②ルビーカサブランカ③エヒト④サンレイポケット⑤ビーアストニッシド⑥エアファンディタ⑬ディアマンミノルへ。⑨ブラヴァスはこの秋連続4着で復調気配。前走も59キロを背負いながらゴール前は一番の脚。相性のいい阪神2000でムーアならほっとけないです。ソーヴァリアント不発なら。

三連複フォーメーション ⑫-⑨⑩-⑨⑩①②③④⑤⑥⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました