メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 シンザン記念(中京)→注目のキタサンブラック産駒・ラスールを素直に期待◎ レッドベルアーム○

中央競馬

シンザン記念(G3・3歳) 1月9日 中京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

出世レース。注目はキタサンブラック産駒の牝馬・ラスールですよね。これが勝つと一気に桜花賞候補に上がってくるんですが。まずはこの馬次第。

嵌まれば一発

②ラスールルメール54
⑨レッドベルアーム川田56
⑩マテンロウオリオン横山典56

②ラスールは新馬勝ちの後にルメールが、「新しいグランアレグリア」と評した素質馬。そう言われてしまうと強いのかなと思ってしまいますね。いきなりの重賞で力を発揮できるか。⑨レッドベルアームは東スポ杯は若さを見せた感じで今ひとつ。ただ経験を積みましたし、距離短縮がプラスになれば。⑩マテンロウオリオンは未勝利の身で挑戦した前走が、出遅れて横山典らしい後方ポツンから直線一気。ちょっと相手に恵まれていた感じもしますが、上がり33秒台の脚は評価したいです。

安定・堅実型

③ソリタリオCデムーロ56

前走同じコースの1勝クラス勝ち。レースセンスが高いですね。インパクトはないですが、ここも安定して力を出しそう。

展開次第で複勝圏

①ビーアストニッシド岩田康56
⑥カワキタレブリー松山56
⑧ウナギノボリ吉田隼56
⑪デルマグレムリン武豊56
⑫ジャスティンヴェル西村淳56
⑭モズゴールドバレル坂井瑠54

①ビーアストニッシドは京都2歳Sはうまく先行して2着。マイルになって同じようにレースができるかどうか。⑥カワキタレブリーはデイリー杯で健闘。うまく内で流れに乗れれば。⑧ウナギノボリはスタートがうまくいかないですが、末脚はあります。⑪デルマグレムリンは前走大外から差しきり。走りを見るともう少し距離があった方がいいかもしれませんが、能力はそこそこありそう。⑫ジャスティンヴェルはどうもメンタル的に難しそうですが、思い切ったレースができれば一変まであるかも。⑭モズゴールドバレルは新馬で安定感のある走り。マイルがプラスに出れば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④ジャカランダ幸56
⑤アールチャレンジ団野56
⑦シーズザデイ鮫島駿56
⑬ショウナンアメリア池添54
⑮セルバーグ和田竜56

新馬・未勝利勝ちの馬がどれだけやれるかですが、上位人気勢をやっつけるほどのインパクトはないかなと思ってます。

逃げ・先行候補

  • ①ビーアストニッシド
  • ⑦シーズザデイ
  • ②ラスール
  • ⑫ジャスティンヴェル

内枠の①ビーアストニッシドが京都2歳S同様逃げたいでしょうが、⑦シーズザデイもスタートダッシュはありそう。どちらが前に出るか。最終的に内外で①ビーアストニッシドが前に出そう。②ラスールはある程度外に出すタイミングを見ながらイン追走。ただ⑫ジャスティンヴェルが前走大敗していたので、ここで積極策を取るとペースは上がるかも。

見解

イクイノックスに続いてキタサンブラック産駒の大物と見て、新馬勝ちの②ラスールに期待してみたいですね。前走スタートで少し遅れましたが、今回も内に出して行く①ビーアストニッシドがいますから、それについて行ければ前走同様ポジションは回復できそう。スケールの大きな走りで、立ち回りも大人。ここを突破して桜候補に名乗りを挙げて欲しいところ。

相手は⑨レッドベルアーム。東スポ杯は人気を裏切りましたが、走りとしてはバラバラな感じ。まだ成長途上ですが、相手も強敵でしたし大負けしなかったことはプラス。今回距離を詰めますが、血統的にもマイル適性はありそう。新馬でホープフルS勝ちのキラーアビリティを破ってますし、この相手なら素質上位と見ました。

ここはこの2頭の素質を上に取って、馬連・ワイド・三連複2頭軸流しでさくっと買ってみたいです。三連複の相手は①ビーアストニッシド③ソリタリオ⑥カワキタレブリー⑧ウナギノボリ⑩マテンロウオリオン⑪デルマグレムリン⑫ジャスティンヴェル⑭モズゴールドバレル⑩マテンロウオリオンは前走嵌まった感じもしますし、最有力は③ソリタリオですかね。パンチ力はないですが、レースは上手。穴なら武豊⑪デルマグレムリンの差しと、新馬圧勝の⑫ジャスティンヴェル

馬連・ワイド ②-⑨

三連複2頭軸流し ②⑨-①③⑥⑧⑩⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました