2021 サウジアラビアロイヤルカップ(東京)→とりあえずコマンドラインから◎

2021 サウジアラビアロイヤルカップ(東京)→とりあえずコマンドラインから◎

サウジアラビアロイヤルカップ(G3・2歳) 10月9日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

頭数が寂しいのと、有力どころがみんなサンデーレーシングだということが印象的な一戦。新馬勝ち後の2戦目の馬も多く、紛れの要素は多少ありそう。

嵌まれば一発

③ステルナティーア福永54
⑥コマンドラインルメール55

③ステルナティーアは新潟で抜群の手応えで抜け出し快勝。ステルヴィオの妹、血統的にマイルがギリギリかもしれませんが、魅力はありますね。⑥コマンドラインはコンクパールを新馬で差しきり。ギアが入ってから息の長い脚を使います。いかにも東京向きの馬。スタートもうまいです。

安定・堅実型

①スタニングローズ戸崎54

使いこまれている馬では一番信頼度が高そう。新潟2歳Sも直線大外から32秒台の末脚。勝ち味に遅いですが、府中は合いそうですし崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏

⑤ロードリライアブル横山武55
⑦ウナギノボリ菅原明55

⑤ロードリライアブルはマイルがどちらに転ぶか。上位人気馬のポカ待ちですかね。謎なのは⑦ウナギノボリ。今年トレンドになりつつあるドレフォンの子。出遅れて、直線壁になってから抜け出した前走はなかなかいい内容。どこまで上位に食い込めるか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ケッツァー柴田大55
④ガトーフレーズデムーロ54

手薄だったオープンでのレースぶりを見ると、ちょっとここでは厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑤ロードリライアブル

これまで2回先行していますが、本当は逃げたくないのかも。誰かが行く気になればそれがハナ。有力どころは折り合い重点の競馬をしてきそう。大変なスローペースになるかも。

見解

一応⑥コマンドライン中心ですかね。③ステルナティーアの切れ味も気になりますが、やはりマイルがギリギリそうなのと、直線の坂が心配。他では①スタニングローズか⑦ウナギノボリというところですが、このあたりはちょっとエンジンのかかりが遅そう。①コマンドラインの新馬を見ると出脚が軽快でしたし、ここなら主導権を握って先行できるはず。場合によっては逃げまでありえそうで、ここは大人しくルメールを信頼してみます。

⑥コマンドラインから三連単1着固定で、①スタニングローズ③ステルナティーア⑤ロードリライアブル⑦ウナギノボリへ流して一番高いやつ狙い。穴なら⑤ロードリライアブルですね。逃げた2戦より、後方から外に出して差しきった未勝利戦の内容がいいです。マイルなら押さえる競馬もできそうで、左回りの方が走りも良さそう。本命サイドが来たら笑ってお手上げという気持ちで緩く買いたいと思います。

三連単1着固定流し ⑥→①③⑤⑦

勝負度 ★☆☆☆☆