メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 園田チャレンジカップ(園田)予想→楽しみな一戦!園田抜群ダノングッド◎ 穴なら前残り☆

地方競馬

園田チャレンジカップ(1着賞金500万円) 9月24日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

意外と貴重な園田の1400の古馬重賞。スペシャリストが活躍する舞台ですが、今年は園田FCスプリントに続いて高知からの遠征馬が多数。迎え撃つ兵庫勢も勢いがありますし、なかなか難しいレースです。そして楽しいですね。

嵌まれば一発

②ダノングッド(高知)多田誠56
③メイプルグレイト取消吉村智56
⑩ハナブサ廣瀬航56

②ダノングッドはこ年の園田FCで豪快な勝ち方。コース相性抜群で1400でも注目。③メイプルグレイトは前走1700の摂津盃でも頑張りましたが、ベストは1400。あとは同型をどう捌くか。⑩ハナブサは楠賞以来の待ちに待った重賞参戦。平場では敵なし。楽しみな一戦。

安定・堅実型

⑥コウエイアンカ大山真56

3連勝で軌道に乗ってきましたね。元々中央準オープン。差せる点も強み。時計を詰められるかどうか。

展開次第で複勝圏

④エイシンエンジョイ下原理56
⑤サクラレグナム(高知)赤岡修56
⑦ダノンジャスティス(高知)倉兼育56
⑧ナチュラリー笹田友56

④エイシンエンジョイは一時ほどのスピードや切れがなくなってきましたが、それでも連続連対中。ここも逃げるのみでしょう。⑤サクラレグナムは高知のレジェンド。12歳にして今年も2勝。過去に兵庫GTで4着・3着もありコース実績は侮れませんが、さすがに最近は一時の切れ味はなくなってきたかも。⑦ダノンジャスティスも重賞では善戦止まりの存在。展開の助けは必要です。⑧ナチュラリーは今年勢いがだいぶ落ちてますが、あくまで単騎逃げができるかどうかの馬。みんな油断した時に走ってしまうかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①メイショウアワジ(愛知)丸山真56
⑨リコーヴィッカース田野豊56

逃げ・先行候補

  • ④エイシンエンジョイ
  • ⑧ナチュラリー
  • ③メイプルグレイト

兵庫短距離名物・④エイシンエンジョイ⑧ナチュラリーの逃げ争い。③メイプルグレイトはその後ろで3番手から王道の競馬。途中から⑩ハナブサ⑥コウエイアンカあたりがまくってペースアップ。レースレベルの高い、厳しいレースになりそう。

見解

かなりの好メンバー。その中でも期待したいのは②ダノングッド。前走は高知最強・スペルマロンにこそ敗れたものの内を捌いて2着確保。ここも内枠を引いて同じイメージでレースができそうですし、なんと言ってもこの2年の園田FCスプリントでのインパクトが大。園田相性がライバルを圧倒すると見て、ここは軸で勝負してみたいと思います。

まず単勝で②ダノングッド。あとは馬連・三連複1頭軸流しで②ダノングッドから、③メイプルグレイト④エイシンエンジョイ⑤サクラレグナム⑥コウエイアンカ⑦ダノンジャスティス⑧ナチュラリー⑩ハナブサへ流し。点数は多くなりますがどの馬も力がありますし、特に前残りの馬場にでもなれば、④エイシンエンジョイ⑧ナチュラリーあたりの不意打ち逃げ粘りまであるかも。ひと波乱期待ですね。そしてダノングッドにはできれば豪快に勝ってもらって、高知の横綱・スペルマロンの強さをさらに強調してほしいです。

単勝 ②

馬連・三連複1頭軸流し ②-③④⑤⑥⑦⑧⑩

勝負度 ★★★★★

タイトルとURLをコピーしました