2019 大井 東京スプリント 馬場がカギ…大井1200ならキタサンミカヅキ◎

2019 大井 東京スプリント 馬場がカギ…大井1200ならキタサンミカヅキ◎

水曜はダートグレード・東京スプリント。昨年はのちのJBCスプリント勝ち馬・グレイスフルリープが勝ちましたね。今年も注目のレースですが、今年の中央勢は地方実績のない馬が多く、紛れもありそう。さらに当日は完全に雨予報。馬場が微妙ですが、ひとまず本命は⑧キタサンミカヅキにしました。

 

ここ3戦は積極的に中央挑戦。JBCスプリント、カペラSは瞬発力負けという感じで、根岸Sは距離がベストではありませんでした。今回は得意の大井、JRA勢は勢いがありますが、交流レースやナイターの経験があまりない馬たちなので不安があります。馬券の軸としてはこちらの方が信頼できそう。斤量の1キロ減も魅力。三連複の軸にしたいです。

 

相手も難しそう。馬場状態にもよると思います。偏った内伸び馬場になったら、内差しが決まる可能性もあります。まずJRA勢では⑥コパノキッキング⑦ヒロシゲゴールド⑫ホウショウナウ⑥コパノキッキングは正直ゲートを出てみないとどんな競馬になるかわからない部分があります。菜七子騎手もいろんなパターンを想定して乗るでしょうが、なかなか乗り難しいのは確か。ただ性能は一番であることは間違いないでしょう。⑦ヒロシゲゴールド⑧ホウショウナウはどちらも準オープン勝ちの勢いがあります。あとは初コースと馬場、展開がどうなるか。⑦ヒロシゲゴールドの場合、⑩アクティブミノル⑭ナチュラリーあたりも速いので、そのあたりの攻防がカギになりそう。その他のJRA勢ですが、⑤アシャカダイキは他のJRA勢には劣るかなという感じで、⑯テーオーヘリオスはこの枠順が痛いところ。今回は評価を下げました。

 

それなら南関勢がなかなか面白そう。①キャンドルグラス②マッチレスヒーロー④ショコラブランあたりは、いい枠を引きましたしロスなく立ち回れば面白いです。当日が内差し馬場になれば期待できます。

 

⑧キタサンミカヅキから三連複1頭軸流しで、⑥コパノキッキング⑦ヒロシゲゴールド⑫ホウショウナウ①キャンドルグラス②マッチレスヒーロー④ショコラブランへ。とにかく馬場状態には要注意です。

 

  • 三連複1頭軸流し ⑧-⑥⑦⑫①②④
  • 勝負度 ★★★☆☆