メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 青藍賞(盛岡)・ロータスクラウン賞(佐賀)をまとめて予想☆

地方競馬

青藍賞(1着賞金300万円) 9月12日 盛岡 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

④ヒガシウィルウィン山本聡57

現在の岩手3強の一角で昨年の勝ち馬。秋初戦ですが、力は断然。

嵌まれば一発

①パンプキンズ岩本怜57

現在の岩手では第4の存在でどうしても足りないですが、マイルで自分の形に持ち込めば少しはチャンスも出てくるかも。

安定・堅実型

⑦リリーモントルー村上忍57

岩手で3連勝。時計的にはもうひとつですが、走りは安定。ヒガシウィルウィン以外なら優位でしょうか。

展開次第で複勝圏

②チョウライリン阿部英57
③ユノートルベル山本政55
⑧ロードキング高松亮57
⑨デスティネ坂口裕57
⑩レールガン木村暁57

人気馬3頭のうち、1頭崩れれば入ってきますね。ほぼ互角な感じ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤タンクティーエー鈴木祐57
⑥スカイサーベル高橋悠57
⑪モンサンフィエール菅原辰57
⑫セシール塚本涼55

成績的に厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ①パンプキンズ
  • ⑪モンサンフィエール

内外の差を考えると、①パンプキンズが前でしょうか。④ヒガシウィルウィンはパンプキンズマーク。どこで捕まえにいくかで展開は変わりそう。

見解

まず軸は④ヒガシウィルウィン。年を負うごとにずぶくなってきていますが、体力では上。軸はこの馬で仕方ないでしょう。

実績的に続くのは①パンプキンズですが、前走が最後苦しい感じ。その前も負けていますしスキはありそう。となれば3連勝中の⑦リリーモントルーなんですが、時計的にちょっと不安もあります。ここは少しひねって、相手は⑩レールガンにしてみようかと。

じわじわと力をつけてきて、前走重賞で2着。上がり最速でしたし、前々走で交流のクラスターCを使った効果が出ているかも。ここも切れ味に期待。

馬連・ワイドで④ヒガシウィルウィン⑩レールガンが本線。そして三連複2頭軸で②チョウライリン⑨デスティネへ流して穴狙いで。2頭とも南関東で活躍していた馬。前走ちょっといいところがあったので、そろそろ変わってきてもというところ。あくまで①パンプキンズと⑦リリーモントルーの崩れ待ちですが、一波乱あるといいですね。

馬連・ワイド ④-⑩

三連複2頭軸流し ④⑩-②⑨

勝負度 ★★☆☆☆

ロータスクラウン賞(3歳・1着賞金

300万円) 9月12日 佐賀 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

①テイエムサツマオー田中純56
③ナムラゴロー飛田愛56

①テイエムサツマオーは前走ハヤブサマカオーとタイム差なし。復調してきましたし、あとは脚をためた逃げが打てれば。③ナムラゴローは地味にレベルが高い高知からの転入。未知の魅力があります。

安定・堅実型

⑧トゥルスウィー山口勲54

安定感ではやはりこの馬ですね。外せないです。

展開次第で複勝圏

②プリマステラ兒島真54
④ブラーブサージュ金山昇56
⑥ピッカ鮫島克54
⑨ムーンオブザボス川島拓56

展開が合えばというタイプ。2000の適性が問われるところ。

危険な人気馬

⑦タガノリヴェラーノ竹吉徹56

成績的には1が並んで気になる馬ですが、戦ってきた相手はだいぶ格下。もし人気になるようならちょっと疑いたいですね。

苦戦必至

⑤アルティマソウル出水拓56

ここに来て下降線。評価は下げたいです。

逃げ・先行候補

  • ①テイエムサツマオー
  • ④ブラーブサージュ
  • ⑧トゥルスウィー
  • ③ナムラゴロー

枠的にも①テイエムサツマオーが積極的に行きそう。あとの先行勢もスタート次第ですが、番手も効きますからね。2000だけに前半は折り合い専念、中盤から一気にペースアップという展開かも。

見解

①テイエムサツマオー⑧トゥルスウィーの実力馬2頭を中心に考えたいです。①テイエムサツマオーは前走ハヤブサマカオーを追い詰めましたからね。距離延長が問題ですが、あくまで流れ次第。大きな馬体でスピード・パワーならこの中でも一番ハイレベルだと思います。復調してきたなら一発あるかも。⑧トゥルスウィーは安心ですかね。前走は古馬相手、その前は高知遠征と敗因はありますし、地元で同い年の馬との戦いなら崩れないでしょう。

あとはテイエムの一発を願って。馬単マルチで①テイエムサツマオー⑧トゥルスウィーで、テイエムの1着を厚め、トゥルスウィーの頭は元取り狙いでチャレンジンジしてみます。理想はテイエムが逃げて、トゥルスウィーが外々を回される展開。あとは直線踏ん張ってくれれば。

馬単マルチ ①⇄⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました