2020 大井競馬 ジャパンダートダービー 予想・買い目 カフェファラオ強し。ただ馬券はバーナードループから◎

2020 大井競馬 ジャパンダートダービー 予想・買い目 カフェファラオ強し。ただ馬券はバーナードループから◎

今週水曜は大井で統一G1・ジャパンダートダービーが行われます。今年の注目はなんと言ってもあの馬ですね。地方初見参でどんな走りを見せるでしょうか。七夕のJDD、メンバーをひとまずチェックしていきます。

7月7日 大井 ジャパンダートダービー 2000米

【勝ち負け】

2カフェファラオ
デビュー3連勝でユニコーンSを圧勝した②カフェファラオ。大井・初ナイター・2000の距離でどうなるかですね。ただ期待の方が遥かに大きいです。

【嵌れば一発】

5フルフラット11ミヤジコクオウ
サウジダービー馬⑤フルフラットは帰国初戦でカフェファラオに完敗。ただ直線見せ場を作りました。武豊に戻って上積みありそう。⑪ミヤジコクオウは他の馬と比べると若干裏街道を走ってきましたが堅実。地方のダートが嵌まれば。

【安定型】

3バーナードループ
前走でダノンファラオとの叩き合いを制して重賞制覇。デビュー戦がカフェファラオに完敗の2着でしたから、ここはカフェファラオの凡走を祈ってのレースでしょうか。

【展開次第で複勝圏】

7ブラヴール9ダノンファラオ
10キタノオクトパス12ダイメイコリーダ
船橋⑦ブラヴールは、除外明けですが相手なりに走るタイプ、セレン×チャームアスリープという最近の中央競馬ファンにはまったく得体のしれない血統でしょうが、大井で花開きそうな血だけに期待したいですね。⑨ダノンファラオ⑫ダイメイコリーダは似たタイプと考えていいでしょう。すんなり流れに乗ってどこまで粘れるか。⑩キタノオクトパスは若干地味な印象ですが、ユニコーンSは掲示板まで頑張りました。こちらは前が崩れてほしいですね。

【危険な人気馬】

なし

【苦戦必至】

1エメリミット4ゴールドボンバー
6リコーシーウルフ8ガミラスジャクソン
13コージーサンラッド
東京ダービー馬・船橋①エメリミットですが、正攻法のタイプだけにこの相手では少し厳しいかも。他の大井勢では明らかに力不足。兵庫の⑧ガミラスジャクソンは体力のある馬で意外と頑張りそうな気がしますが、掲示板までは厳しいでしょうか。

見解

②カフェファラオが順調に突破できるかどうかですね。能力は断然。ただスタートが苦手。ヒヤシンスSの時のような出遅れもありますし、今回は砂の深い大井コースで2000。初のナイターと課題は多いです。おそらく負けないとは思いますが、それでも馬券の軸としては他の馬から買って見るのもいいかもしれません。これはあくまで馬券の買い方の問題ですが。カフェファラオはもういないものとして、第2本命みたいな馬を決めて、もしカフェファラオが負けた時はどかんと当たるような狙いですね。

となれば、軸で信用できるのは③バーナードループ。兵庫CSからJDDは王道のローテーション。昨年のクリソベリルの勝ちタイムと4秒くらい違いますが、これは園田の砂を入れ替えた影響と天気の問題なので気にしなくていいでしょう。堅実タイプ、まともに戦ったら②カフェファラオには敵わないでしょうが、それ以外の馬には簡単には負けないと見ました。

三連複フォーメーションで、1頭目③バーナードループ、2頭目に②カフェファラオ⑤フルフラット⑦ブラヴール、3頭目はその他⑨ダノンファラオ⑩キタノオクトパス⑪ミヤジコクオウ⑫ダイメイコリーダへ。②カフェファラオ③バーナードループで決まってしまえば、もはや参加賞が戻ってくる程度ですかね。それでもポイントが入るから良いのかもしれません。

一発あるとしたら⑤フルフラット。距離と深いダートは課題ですが、ブリーダーズカップやサウジアラビアでレースをしてきた精神力と、大井を熟知した武豊に期待。そして⑦ブラヴールですね。私はこの馬は幻の東京ダービー馬だと思っています。昨年のミューチャリーくらい走れれば間に合うはず。大賞典4着、帝王賞5着のセレンと南関東3冠牝馬・チャームアスリープの子。少しでも前が崩れる展開になってほしいです。

三連複フォーメーション ③-②⑤⑦-②⑤⑦⑨⑩⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆