メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 芙蓉賞(川崎)予想→マカベウス信頼◎ 移籍初戦のシダデカサドールと復調セブンゴーが相手☆

地方競馬

芙蓉賞(戸塚記念TR・3歳) 8月30日 川崎 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①マカベウス本田重56

平和賞勝ち、2000の東京ダービーで1.5秒差ならここでは上。内枠を引いて脚をためられそう。あとは一発ある馬の大駆けがあるかどうか。

嵌まれば一発

⑧シダデカサドール山林信54

中央で未勝利2着。外枠から逃げに持ち込んでの粘りこみで、ここも単騎逃げなら。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③スセリヒメ藤本現53
④アークボルト町田直54
⑤アナザーヴィータ古岡勇54
⑩セブンゴー石崎駿54
⑪ランドファースト酒井忍54

③スセリヒメは一度川崎の2000で3着。この相手なら食い込みも。④アークボルトは休み明け。いきなりこの距離で通常なら厳しいですが、相手が相手だけに流れ次第で。⑤アナザーヴィータは中央の新馬で3着がありますが、時計がだいぶ遅いです。シダデカサドールに比べると落ちますね。⑩セブンゴーは昨年8月にマカベウスの2着。まだ万全ではない休み明けの前走で3着ならここでも。⑪ランドファーストは自己条件なら安定勢力。他の馬が崩れれば。

危険な人気馬

⑨レスポンデール笹川翼55

デビュー3連勝の後は疝痛もあり順調さを欠いています。スピードはありますが、この距離もどうでしょうか。

苦戦必至

②ノブヘンドリックス左海誠53
⑥ピースオブホース今野忠53
⑦ブラックネロ矢野貴54

2000が特別向きそうにもないですし、最近の成績から厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑧シダデカサドール
  • ②ノブヘンドリックス
  • ⑨レスポンデール

山林信ですし、ここは⑧シダデカサドールが思い切って逃げ。⑨レスポンデールが外から追走しますが、各馬折り合い専念でやり合うことはなさそう。あまりペースを落とさずに逃げたいでしょうから、隊列はやや長くなりますかね。①マカベウスにとっては絶好の流れ。

見解

ここなら①マカベウスの実力が2、3枚上。羽田盃・東京ダービーともう一息でしたが、この馬らしい競馬はできましたし、左回りの小回りコースの方が持ち味を生かせそう。距離が微妙ですが、この内枠なら折り合いやコース取りに不安は少ないですし、楽勝も十分と見ました。

相手は⑧シダデカサドール⑩セブンゴー⑧シダデカサドールは中央からの移籍初戦で、在籍時は未勝利で2着。切れずバテずのレースぶりで、川崎の2000で行ききれれば粘りこみ十分。外枠なら番手でも走れそうですし、持久力に期待。⑩セブンゴーは2歳時にマカベウスといい勝負して、タブラオには大きく先着。休み明けの前走は大幅体重減でしたが、それでも最後までしぶとかったですし、今回もそんな競馬ができれば。

ここは馬連で①マカベウスから⑧シダデカサドール⑩セブンゴーへ。そして三連複フォーメーションで、1頭目①マカベウス、2頭目⑧シダデカサドール⑩セブンゴー、3頭目はその他③スセリヒメ④アークボルト⑤アナザーヴィータ⑨レスポンデール⑪ランドファーストへ。⑨レスポンデールはスピードは認めますが、状態も疑問でいきなり2000では厳しそう。少しでも人気薄の馬が食い込んでくれれば。

馬連流し ①-⑧⑩

三連複フォーメーション ①-⑧⑩-⑧⑩③④⑤⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました