2021 金沢 MRO金賞 予想→金沢王者アイバンホーと、金沢絶好調の岡部誠・スプリングメドウ○

2021 金沢 MRO金賞 予想→金沢王者アイバンホーと、金沢絶好調の岡部誠・スプリングメドウ○

MRO金賞(北陸・東海・近畿交流・3歳・1着賞金万円) 7月20日 金沢 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑧アイバンホー中島龍56

金沢3歳最強馬。自在の脚質ですし、他地区の馬が混ざったここでも中心的な存在。

嵌まれば一発

なし

一発、という雰囲気のある馬はいないですね。ただ堅実に走ってきそうな馬は多いです。

安定・堅実型

④シェナキング(兵庫)吉村智56
⑤ベニスビーチ吉原寛54
⑦フューリアス藤田弘56
⑨スプリングメドウ(愛知)岡部誠56

④シェナキングは休養中のツムタイザンを除けば兵庫トップの存在。名古屋でも結果を出していますし、非常に堅実。⑤ベニスビーチも終いに徹すれば必ず脚は使ってきます。⑦フューリアスはアイバンホー・サブノタマヒメに続く存在。アイバンホーとは差がありますが、他の金沢勢の中では上です。名古屋の⑨スプリングメドウはここ2戦、トミケンシャイリとブンブンマルに完敗ですが、それでも東海No.3の存在ですし、金沢の重賞で荒稼ぎ中の岡部誠にも注目。

展開次第で複勝圏

②ネイバーアイランド魚住謙54
③イクゼファイターズ田知弘56

上位陣の壁がなかなか厚そうなので難しいところですが、②ネイバーアイランドはまさかの関東オークス5着で、今回も死んだふり作戦が嵌まれば。③イクゼファイターズは大逃げもありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ベルウッドアリイ米倉知56
⑥キラメキビジョン堀場裕56
⑩ファイナルネイア鈴木太54
⑪エイシンギフト吉田晃54

ちょっと相手が揃いましたね。

逃げ・先行候補

  • ③イクゼファイターズ
  • ⑧アイバンホー
  • ⑦フューリアス
  • ⑪エイシンギフト

行かないとしょうがない③イクゼファイターズはビュンビュン飛ばすかも。⑧アイバンホーはそれを見ながら。遠征馬たちは揃って差しタイプで、ペース次第ではありますね。

見解

比較的成績が安定している馬がそろった感じ。その中でも金沢で負けなしの⑧アイバンホーはまず外せないですね。あとは買い方ですが、ここは前残りとジョッキーの勢いを買って、相手は⑨スプリングメドウにしてみたいです。

ここ2戦、東海の2強の前に屈して3着続きですが、前走の最後の脚は見所。あわやブンブンマルを差そうかという脚でした。410キロ台の小さな体ですが毎回堅実。自在性もあり今回は外から好位でレースができそう。あとはジョッキーですよね。ニュータウンガール・トーセンレビューと金沢で重賞連勝中の岡部誠の一発が炸裂すれば。

④シェナキングもいい馬ですが取りこぼしも多い馬。3着届かずの展開は考えておきたいです。ここは三連複・三連単1着2着流しで⑧アイバンホー⑨スプリングメドウから、④シェナキング⑤ベニスビーチ⑦フューリアス、そして大穴で②ネイバーアイランド③イクゼファイターズの一か八か作戦の馬たちへ流し。あとは一応岡部誠のハットトリックに備えて、⑨スプリングメドウ→⑧アイバンホーの馬単も軽く押さえてみます。

三連複・三連単1着2着流し ⑧→⑨→④⑤⑦②③

馬単 ⑨→⑧

勝負度 ★★★☆☆