メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 大井 ジャパンダートダービー 予想→ブライトフラッグの末脚をもう一度期待◎ 南関勢がもう一頭絡めば波乱も☆

地方競馬

ジャパンダートダービー(G1・指定交流・1着賞金6000万円) 7月14日 大井 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

大井2000という過酷な条件。昨年のカフェファラオの惨敗もあるように、ナイターで競馬の怖さもあります。JRA勢の思わぬ凡走は考えておきたい一戦です。

嵌まれば一発

⑦ウェルドーン(JRA)武豊54
⑩スマッシャー坂井琉56
⑬ゴッドセレクション中井56

⑦ウェルドーンは3連勝で関東オークス制覇。初ナイターで南関東2冠牝馬を撃破。まだ勝ったことのない牝馬のJDD制覇なるか。⑩スマッシャーは鮮やかにユニコーンS制覇。ただこの距離と初ナイターが問題。⑬ゴッドセレクションは前走でリプレーザに差されましたが、自分の形に持ち込むと強い馬。大外枠がちょっと厄介。

安定・堅実型

⑥ブライトフラッグ本橋孝56

東京ダービーで強烈な追い込み。差してきっちり脚を使ってきそうという意味で安定しています。JRA勢がもたもたしてくれれば浮上も十分。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

①ダノンブレット(JRA)横山典56
③セイカメテオポリス矢野貴56
⑤ジョエル張田昴56
⑨ギガキング和田譲56
⑪ロードシュトローム(JRA)松山弘56

①ダノンブレットはズブいですが追ってしぶとい馬。③セイカメテオポリスは東京ダービーで穴人気になりましたが不発。軽いダートなら面白いかも。⑤ジョエルは大外枠だったダービーで見せ場。まだまだ底を見せていません。⑨ギガキングはダービーで早めに動いて失速。本来堅実タイプで、着狙いの競馬なら食い込みもありそう。⑪ロードシュトロームは展開的に厳しそうですがマイペースなら。

危険な人気馬

②リプレーザ(JRA)幸56

うまく立ち回って兵庫CS制覇。ただ展開も向きましたし、今回さらなる距離延長はマイナス材料。

苦戦必至

④キラカイドウ的場文56
⑧ロングラン(JRA)大野拓56
⑫キャッスルトップ仲野光56

⑧ロングランは前走2勝クラスの内容が物足りないですね。ちょっと厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑪ロードシュトローム
  • ⑫キャッスルトップ
  • ⑬ゴッドセレクション
  • ⑦ウェルドーン

外から⑪ロードシュトロームが先手、⑬ゴッドセレクションが番手。⑫キャッスルトップがどれだけ頑張りますかね。仲野だけに抵抗するかも。内で⑦ウェルドーンがためていく流れ。東京ダービー馬・アランバローズもいませんし、距離が初めての馬も多く、ちょっとペースは読み辛いです。仲野次第かも。

見解

関東オークス勝ちの⑦ウェルドーンによる、牝馬初のJDD制覇なるかが注目。出走自体も少ないですが、過去に牝馬でこのレースで馬券に絡んだのは2004年のアクイレジアの2着のみという壁。突破できるかどうかですが、私は前走の末脚に期待して大井の⑥ブライトフラッグに期待。

前走の東京ダービーも本命にしましたが、元々能力は高い馬だったものの先行して脆かったりで、十分に力を発揮できる術が見つからなかった感じ。それが羽田盃から差す競馬に転じて、前走の東京ダービーではあわやの3着。アランバローズ・ギャルダルと先行勢が残った展開での豪脚は高い評価できます。現在の南関東や門別のレベルの高さを考えれば、JRAとの差はそれほどないはず。脚を余していましたし、まだ上積みはあると見て、ここは一発期待してみます。

JRA勢の凡走も多少期待して、ここは再び⑥ブライトフラッグの単複をまず購入。そして馬連で⑥ブライトフラッグから①ダノンブレット②リプレーザ③セイカメテオポリス⑤ジョエル⑦ウェルドーン⑨ギガキング⑩スマッシャー⑪ロードシュトローム⑬ゴッドセレクションへ流し。さらに遊びで穴のワイド・三連複⑥ブライトフラッグから③セイカメテオポリス⑤ジョエル⑨ギガキングへ流して夢をみます。この中堅どころの南関東3頭が頑張ると、これからの中央VS地方の図式はいよいよ面白くなってくるんですがね。今年の南関東3歳のレベル高さに期待して応援してみます。

単勝・複勝 ⑥

馬連流し ⑥-①②③⑤⑦⑨⑩⑪⑬

ワイド・三連複流し ⑥-③⑤⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました