メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 門別 星雲賞 予想→前崩れ願ってクラキングスの差し◎ すべてはクインズプルート次第

地方競馬

星雲賞(1着賞金300万円) 7月13日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

A1連勝中で昨年の勝ち馬・クインズプルートが本命級ですが、今回は速い馬も多く気持ち良くレースができるかどうか。他の馬にもチャンスはありそう。

嵌まれば一発

⑤スティールペガサス桑村真57
⑦スマートアヴァロン石川倭58
⑧クインズプルート小野楓57

⑤スティールペガサスは最近もっぱら1200使い。久々のマイルですが、能力は高いです。⑦スマートアヴァロンは9歳にして初のマイル。どんなレースを見せるか。⑧クインズプルートは2連勝中で昨年圧勝の舞台。すんなり先手なら確勝級ですが、展開がどうなりますか。

安定・堅実型

④クラキングス宮崎光57

昨年内から差して2着。今期も堅実ですし、マイルは合いそう。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

②クラヴィスオレア落合玄57
⑥スマイルミュ五十冬51

②クラヴィスオレアは中央芝オープンで逃げていた馬。短距離型でスピードもあり、ここも逃げの手に出るかどうか。⑥スマイルミュは前走失速。ただ今回は頭数も手頃、再度51キロなら。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ヴォーガ阿部龍57
③サニークラウド松井伸56

いい時の走りができず。ここでは辛そう。

逃げ・先行候補

  • ②クラヴィスオレア
  • ⑤スティールペガサス
  • ⑥スマイルミュ
  • ⑧クインズプルート

どれが逃げてもおかしくありません。昨年は楽逃げできた⑧クインズプルートですが、ペース次第で様相は一変しそう。

見解

1番人気はおそらく昨年の覇者・⑧クインズプルート。ただ昨年はすんなり先頭に立って楽な展開。今年は短距離系の速い馬が揃っており、すんなりと行けるかどうか。あまり先頭争いがごちゃごちゃすると崩れもあるかも。穴を狙うなら差しということで、ここは昨年2着の④クラキングスに期待。

昨年クインズプルートの2着。差はつけられましたが、直線内をすくってしぶとく伸びました。門別のマイルはなかなか合っていそうですし、今シーズンはなかなか好調。門別で時々ある強烈な縦長の展開にでもなればチャンスも出てくるはず。

ここは④クラキングスの単勝と馬連流しで勝負。相手は②クラヴィスオレア⑤スティールペガサス⑥スマイルミュ⑦スマートアヴァロン⑧クインズプルートへ。すべては⑧クインズプルート次第ですね。崩れれば波乱のチャンスです。ちなみに前が大人しい展開になってしまったらお手上げということで。

単勝 ④

馬連流し ④-②⑤⑥⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました